日本テレビ内にシンパ急増!? 笹崎里菜アナがブレイク目前か

mits / PIXTA(ピクスタ)

画像はイメージです mits / PIXTA(ピクスタ)

法廷闘争の末、2015年に日本テレビへ入社した笹崎里菜アナウンサー。すぐに異動になるとみられていたが、現在もアナウンサーとして活躍の場を広げている。当初は腫れ物扱いされていたが、現在はシンパを増やしているという。

銀座でホステスのアルバイトをしていたことから内定を取り消された笹崎アナだが、学生時代に日本テレビを提訴して、全面勝訴とも言える和解を勝ち取った。入社してから間もなく3年が経つ。

「日テレ内では、入社して1~2年くらいが経ったころにアナウンス技術の不足などを理由にして他部署に異動になると多くの人が思っていました。しかし、その予想は外れ、現在はアナウンス部でも確固たる地位を築いています。当面は異動ということはないでしょう」(日本テレビ関係者)

同期入社の尾崎里紗アナが日本テレビでも人気の朝の情報番組『ZIP!』のレギュラー出演を決めたのに対して、笹崎アナのレギュラー出演番組は日曜日放送の『シューイチ』だった。日本テレビ内部では「上層部は笹崎を週に1回しかテレビに出したくないのだろう」などと噂されていたが、昨年からは平日に毎日放送されている『Oha!4 NEWS LIVE』と『PON!』に立て続けてレギュラーが決まった。

「笹崎は“おじさん連中”からの評判がめちゃめちゃ高いのです。日テレのスポーツ中継の主力、蛯原哲アナなどはテレビで大の笹崎ファンであることを告白しています。さすがは銀座の元ホステスといった感じです」(制作会社幹部)

 

隠れファンも多い?

一方で笹崎アナは、同性の女子アナの先輩たち、特に”アナウンス部の女帝”への階段を着実に上がっている水卜麻美アナからの覚えはめでたくなかったが、最近は久野静香アナの率いる派閥に入って、味方を増やしているという。

「隠れファンも入れると、局内には想像以上に笹崎の味方は多くなっています。あとはアナウンス技術を向上させれば、レギュラー番組はもっと増えるでしょう」(同・幹部)

笹崎アナが日本テレビを代表する女子アナになる日は遠くないかもしれない。

 

【画像】

mits / PIXTA(ピクスタ)

【あわせて読みたい】