浅田真央にイライラを募らせる日本スケート連盟

(C)Iurii Osadchi / Shutterstock

(C)Shutterstock

平昌五輪の女子フィギュアスケートで、浅田真央が競技解説やレポーターの任を担っていないことを不思議に思っている人は多いのではないだろうか。

「現役引退を表明して以来、テレビ各局がオファーを出してきましたが、『うまく解説する自信がない』と言って頑なに出演を断り続けてきました。今回のオリンピックは自身が出場を目指していた経緯もあるので、局側も理解を示しましたが、五輪終了後はそうはいきません。宮原知子、坂本花織など10代の選手も育ってきましたが、かつての浅田のような圧倒的な強さはありません。勝ったり負けたりを繰り返すでしょうし、そうなると、大会協賛企業との契約も不安定なものとなるので、浅田にも協力してもらわなければなりません。テレビ局とスケート連盟の関係からしても、それは避けられないでしょう」(体協詰め記者)

姉の浅田舞は東海テレビでキャスターも務めている。その流れをくんで、浅田真央は系列キー局のフジテレビと懇意にしていくと思われるが、一方で次のような意見もある。

 

浅田の解説の実力は未知数

「フィギュアの解説には専門的な知識が必要で、採点方法も独特です。解説者の数も足りません。視聴者に好感を持ってもらうには有名選手の方がいい。だから、安藤美姫を起用した時期もあったのですが、彼女は全然だめでした。局側も『解説のできる人、できない人』の線引きを厳しくするようになっています」(フィギュアスケート関係者)

浅田の解説力はまだ“未知数”だ。好感の抱かれる解説者になれるかもしれないが、大失敗してしまう危険性もある。

「浅田のインタビューの応対は下手ではありませんでした。でも、浅田と安藤には共通点があります。ふたりとも“天才肌”の選手だったということです」(同・関係者)

フィギュアスケートの元女子選手では村上佳菜子が人気だ。明るさとコメント力の高さによるものだが、それでもこれまでフィギュアスケート大会の中継をしてきたテレビ局との関係からして、浅田が解説席に座るのは時間の問題。そのとき、がっかりする場面がなければいいのだが…。

 

【あわせて読みたい】