アナウンサーより上手い「NEWS」小山慶一郎の司会ぶり

出典:https://pixta.jp

出典:https://pixta.jp

ジャニーズ『NEWS』の小山慶一郎(31)の司会がなかなか好評を博している。

小山は夕方のニュース『news every』(日本テレビ系)のMCを担当。本職顔負けの司会ぶりだと評判だ。

 

「ジャニーズはここ数年、司会業に力を入れていますが、ニュース番組に出ているのは小山と櫻井翔(34)だけ。ただ『NEWS ZERO』(日本テレビ系)に出ている櫻井はしゃべりも下手だし、知識も乏しく、頭の回転が速いわけでもない。ジャニーズでなければ絶対に出番はなかったでしょう。それに比べ、小山はかなりまともです」(日本テレビ関係者)

2007年、明治大学文学部卒。卒業に際して模範卒業生に選ばれている。10年3月から『――every』の司会に就いているが、当初は週1回の出番だったのが、現在は月~木までに増えている。

「局アナを含め、4名が司会なのですが、小山は左から2番目が定位置。そして彼の『こんにちは』のアイサツではじまるので、番組の中心人物を担っています。声はやや低めで、いい声質をしている。一般人と共に局アナを志望していても、入社試験で合格していたかもしれません」(同)

『――every』は夕方のニュース番組では視聴率トップが定位置だ。

「原稿を読むときは白い歯を見せない。常にカメラ目線で坦々と話し、緊張感を持たせている。たとえば、櫻井はいつもカンペを見ながらなので、視線が落ち着かない。小山は自分で話をはじめて、最後にまとめる能力がある。まだまだ専門性はないが、社会派系のキャスターなら務まるでしょう」(テレビ評論家)

 

事務所の先輩にはいい手本もいる。『SMAP』の中居正広(43)だ。中居の司会上手はつとに知られるところ。しかも、スポーツ好きで専門知識が豊富だ。

「中居は大の野球好きだし、取材にも行く。彼の司会はさまざま情報を織り交ぜるので、局のプロ野球担当アナよりはるかにおもしろい」(テレビ評論家)

小山の所属のユニット『NEWS』は、最近グループではほとんど活動らしい活動をしていない。そのため小山は、今後より司会活動に傾倒すると思われる。

「テレビ朝日の『報道ステーション』で、古舘伊知郎が3月で降板し、リニューアルをします。その中で、スポーツ担当で中居が出るという話もあった。残念ながら、今後はMCからリポーター、スポーツ担当も全て局アナを起用するようですが、インターネット上では“テロ朝”や“抗日番組”と批判されているので、視聴率はどうなるか…。思い切ってMCに小山を起用し、中居がスポーツ担当なら、絶対いまの報ステより視聴率が上がりそうです」(テレビ朝日関係者)

報ステはまだ熟考した方がいいのでは。

 

【画像】

※ Kris_Tan / PIXTA

【あわせて読みたい】

※ NEWS・小山慶一郎に「墓穴を掘らせた」ファンの恐ろしさ

嵐・櫻井翔とNEWS・小山慶一郎に付いたキャスターとしての差

※ 小山慶一郎と交際で話題のアイドルグループにあの人の親族が