上原多香子久々の出演ドラマ発表に多くの「嫌悪感」投稿

(C)まいじつ

夫の自殺した原因が自身の不倫であったと報道され、イメージダウンしたままの状態だった元『SPEED』の上原多香子が、久々のテレビドラマ出演をする。3月29日に放送予定の『浅見光彦シリーズ』(フジテレビ系)で最終回にヒロインとして登場するという。

ドラマは、主人公の浅見光彦を2003年から16年間演じてきた俳優の中村俊介が卒業する節目の作品。上原がヒロインを務め、昨年6月に死去した光彦の母役の野際陽子さんは過去の映像で出演する。野際さんの実娘で女優の真瀬樹里も登場するという。

上原は昨年、ドラマに出演したことをにおわせる投稿をツイッターにしていた。

https://twitter.com/TKK_UEHR/status/888246063643021313

これはまだ、不倫が明らかになる前のことだ。

だが、インターネット上では、批判の意見が溢れた。

《ざけんな》
《ただの不倫じゃなく人を死に追いやったのに甘いもんだね》
《夫を殺すヒロインの役ですか?》
《苦情が殺到するでしょう》
《禊はまだ、済んでないけど!》
《関わると不幸になりそうだからみませんよ。》

上原は昨年8月、俳優の阿部力との不倫が原因で夫のTENNさんが2014年9月に自殺したことが報じられて以降、出演していた舞台終了後に集まった報道陣へ謝罪してから公の場には登場していない。この間、週刊誌によって新しい演出家の恋人のコウカズヤ氏との同棲が報道されている。

ふたりが同棲しているのは、築30年でオートロックもない2LDKのマンションだといい、生活は質素で、上原は恋人の稽古場に自転車で差し入れを持って行ったりする日々だという。恋人は週刊誌の取材に対して「本人は批判をされたことで傷ついていますし、まだ立ち直れていないんです。だから、僕が守ってやらないといけない。守りたいからこそ、僕の口からは何も語るわけにはいきません」、「彼女に、いま仕事をしようという意思はありません。僕らふたりは、まっとうに生きて行くしかないので…、いまはそっとしておいてほしいというのが本音です」と語っている。

上原はこのドラマを最後に芸能界を引退するのだろうか。それとも、みそぎをするために公の場に現れるのだろうか。

 

【あわせて読みたい】