藤崎マーケット・トキ「仮想通貨の返金」にトラブルか

(C)まいじつ

1月26日発生した仮想通貨NEM(ネム)の大量流出で被害を受けたお笑いコンビ『藤崎マーケット』のトキが3月20日にツイッターを更新した。

トキは仮想通貨NEMの大量流出により、《コインチェックの仮想通貨が全て盗まれました。貯金すべてなくなりました。仕事ください。》と投稿して被害に遭ったことを明らかにしたが、3月13日には返金される旨を報告していた。それから1週間近くたつが、いまだ送金されてない様子だ。

 

トキを心配する投稿のなかに…

コインチェック社のHPには補償に関する記載が以下のようにある。

《補償日時:2018年3月12日中
補償金額:88.549円 × 日本時間2018年1月26日 23:59:59時点での保有数
補償対象:日本時間2018年1月26日 23:59:59時点でNEMを保有していたお客様》

3月12日中に補償するとあるのだが…。

トキの投稿には数多くのリプライが寄せられた。

《えっ、それ大丈夫ですか〜!?》
《もうお金帰ってきたのかと思ってました。まだなんですね》

こういった心配の声が多数で、なかには《口座ミスしたんじゃないんですか!?僕は2日で入りましたよ!》、《うちは振り込まれました!待てば大丈夫だと思います!》と自分は戻ってきたという報告もきている。

なかには《コインチェックのアカウントに入っているので出金申請しないとダメですよ。》と、トキが手続きをしていない可能性を示唆する投稿もあった。コインチェック社のHPにも《補償は預金口座への振込ではなく、お客様のCoincheckアカウントの残高に補償金額(日本円)を反映する方法で行います。》と載っている。

トキは慌てて出金の手続きをしているかもしれない。

 

【あわせて読みたい】