香取慎吾の「期間限定ツイッターアイコン」差し替えられた顔は…

(C)まいじつ

元『SMAP』の香取慎吾が4月1日に突然、ツイッターのアイコンを変更し、ほかの芸能人の写真にプロフィール画像を差し替えた。端正な香取の顔とギャップのある表情に「香取がツイートしているのに、と思うと笑える」とファンは絶賛している。

ツイッターのアイコンになっているのは江頭2:50。香取はAbemaTVで4月1日にスタートした『新しい別の窓』(毎月第1日曜日放送)で江頭と共演している。初回の放送では江頭が稲垣吾郎を全力でビンタし、稲垣を怒らせたことでファンのあいだでは大きな話題になった。

香取がツイッターのアイコンを変更したのはこの番組の放映の前後だと思われる。草彅剛も江頭の出演には興奮したようでツイッターに次のように投稿していた。

ツイッターの仕様上、自身のアイコンを変更したときに拒否しなければ《#新しいプロフィール画像》というハッシュタグでアイコンを変更したことが自動的にツイートされる。そのため、香取のツイッターにも江頭がカメラ目線でにらむ画像が写っている。

ファンは《アイコンが江頭2:50。なにがあったんだ?》と混乱した様子でツイートした一方で、香取のアイコン変更を楽しんでいるようだ。

《この江頭アイコンは世間一般が勝手に芸能人の顔をアイコンにしてることに対するパロディだと解釈してる》
《タイムライン上で見てると香取さんじゃなくて江頭さんが呟いてるみたいで混乱する》
《江頭2:50のビジュアルで突如TLに現れる香取慎吾ほんとだめ何度見てもわらう》
《江頭2:50なんていつフォローしたかと思ったら香取慎吾のアカウントだった》

 

江頭が番組レギュラーに?

また草彅は、江頭が『新しい地図』に入ってほしいかどうかのアンケートもおこなっている。

3日午前現在、賛同を示す“いいね!”が3万2000件以上だった一方、反対を示すリツイートは1万1000件以上にとどまっている。

江頭は番組レギュラーになるかもしれない。

 

【あわせて読みたい】