日めくりでの実績を引っ提げて松岡修造が「エクササイズ市場」に登場

(C)まいじつ

スポーツキャスターでタレントの松岡修造が先日、東京都内で行われたDVD付き書籍『修造テニササイズ with! 君ならできる! Let’s エクササイズ』(KADOKAWA)の発売記念イベントに出席した。

付録DVDには、約90分に及ぶエクササイズ動画が収録されており、松岡自らが歌うオリジナルの『テニササイズソング』、『テニササイズラップ』と合わせて一緒に踊れる『テニササイズダンス』などが収められている。

出来栄えについて聞かれた松岡は「エクササイズ本はいろいろあると思いますが、唯一無二ではないでしょうか。これだけ聴いていてバカらしくて、でも、やったら身になるというものは。自分でも言うのもなんですが、これは僕にしかできないと思います」と自信を見せた。

 

当たれば大きいエクササイズ市場

ところで松岡といえば日めくりカレンダーが有名だ。

「2014年9月に発売された『まいにち、修造!』は同年12月に発行部数10万部に到達。翌年4月には70万部到達記念で感謝イベントを開き、発売10カ月後には累計発行部数100万部を突破しました。単純計算で1080円×100万部で10億8000万円の売り上げです」(芸能ライター)

そんな松岡が今度はエクササイズ市場に乗り込んだわけだが、この市場は当たれば大きい。

「『ビリーズブートキャンプ』の推定売上は150万セットで約220億円、美木良介のロングブレスダイエットは200万部で約34億円、樫木裕実のカーヴィーダンスは450万部で46億円です。『TRF』のイージー・ドゥ・ダンスサイズは300万セット、デューク更家のウォーキングダイエットは200万部売れています」(同・ライター)

松岡のエクササイズ本はカレンダー並のヒットを飛ばせるだろうか。

 

【あわせて読みたい】