周囲に気遣わせ…吉田羊に「いつまで年齢非公開?」疑問の声

Man with neck injury watching american football at home

5月9日に日本テレビ系列で放送された『徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました』に女優の吉田羊が出演した。番組では吉田の幼少期の写真が公開されたが、年齢非公開の吉田を気遣い、出演者は年齢を話題にしない場面が目立った。しかし、ほかのゲストの態度や幼少期の思い出を語る吉田を見て、多くの視聴者が「年齢を隠す意味はあるのか」と疑問を抱いている。

この日は『男勝りな吉田羊を心配する男と女』というテーマで、陣内孝則と青木さやかもゲスト出演した。この番組ではゲスト出演者が登場する際に名前と年齢をテロップで表示するのだが、今回は陣内と青木の年齢は記していたものの、吉田は年齢を表記されなかった。

しかし、番組が進行するにつれて吉田の年齢は徐々に明らかに。吉田は「飲み会に気に入った方がいると対角線上の席に離れて座ってしまう」と男勝りな性格なあまり、気になる異性に近づけないと嘆いた。すると45歳の青木は「だめだよ羊ちゃん!」とタメ口で叫び、「(芝居の世界では)先輩だし、きれいだし、キャリアもあるし。そんな人が待ってたって(男の人は)来ないって!」と吉田に説いた。すると吉田は「ほんとに?」と青木を見て不安な顔に。互いタメ口を使う吉田は青木と同年代であることをうかがわせた。

 

簡単な計算で吉田の年齢がわかる事態に

番組では吉田の幼少期の写真を公開され、中学時代の写真を見せた吉田は「こういう髪型がはやった。(当時)ホットロードという漫画が好きで…」と振り返った。このとき番組ではこの漫画が1986年に発売されたものであることをテロップで表記。連載終了は翌1987年で、簡単な計算で吉田の年齢が推し測れるようになっていた。

こういった番組内容を見た視聴者は視聴者はツイッターに次のような投稿をしていた。

《吉田羊年齢非公開とかウザイ》
《吉田羊が年齢を隠す理由は何?世界中で誰もあの人の年齢に興味ないのに》
《吉田羊って年齢非公開だけど死んだらバレるんだから隠す意味なくね?》
《吉田羊の年齢非公表とか意味あるのか》

ほぼ明らか年齢を吉田がいまだに公開していないことに、半ば呆れ気味の視聴者が多かった模様だ。

インターネットでも検索をすれば年齢はすぐに出てきてしまう。

 

【あわせて読みたい】