松居一代の「神様への宣言」にネットから総ツッコミ

松居一代

(C)まいじつ

女優の松居一代が5月23日夜にYouTubeへ動画をアップし、元夫の船越英一郎から名誉毀損で告訴されていることを明かした。

松居は『松居一代 緊急報告』というタイトルで動画を投稿し、元夫の船越英一郎から名誉毀損で刑事告訴されていると報告したあと、翌24日に警視庁北沢署から取り調べを受けることになったと公表した。

この件は各メディアでも報じられ、取り調べの日には北沢署に報道陣が駆け付けた。記者に囲まれた松居は「今回の件、わたしは嘘を一切ついておりませんので、正直に堂々とすべてをお話しさせていただきました」と主張。持参してきた紙袋を示しながら「そのわたしを裏付ける大切な証拠のものです。これをもって、胸を張って、ちゃんと正直に嘘なくお話し申し上げました」と語った。さらに、元夫船越への言葉を求められると「船越さんは、もう他人様でいらっしゃいますから」と言い、「わたしは嘘を一切ついておりません」と繰り返した。

 

松居が「嘘はついていない」と強調する理由

松居がアップした動画の再生回数は5月25日の時点で70万回に迫る勢いで、5000件近いコメントが寄せられている。そのコメントの内容はさまざまだ。

《通知来たとき テンション上がった》
《この喋り方を待ってた自分がいる》
《このアカウントの事忘れてた》
《通知来て驚愕》
《待ってた》
《動画を楽しみにしてた》
《チャンネル登録残してて良かった》
《喋り方がイライラする。てかこんなんYouTube に上げなくていいし身内で勝手にやれよ。》
《怖い ただそれだけ》
《なんでこんなに不愉快なんだろう ほんとに気持ち悪い》
《シンプルに船越英一郎の名誉は傷つけただろ。》

このように、面白がっている反応から批判的なものまである。松居は警察の取り調べを受けたあとにブログを更新し、帰り道に北沢八幡神社にお参りをして《松居一代は決して嘘をつきませんどんなときも胸を張って正々堂々と生きていくことも神様へ改めて宣言をして参りました》と綴った。

松居の「嘘はついていない」という宣言に対してネット上では、手厳しい投稿が多い。

《嘘言わなきゃ良いってもんじゃないだろう。言った事が本当の事でも場所考えなさいよ。例えば◯◯さんはテストでカンニングをしたんだよとか先生に言えば良いだけの事を、SNSで顔と名前晒したら訴えられるだろう。心配してくれる人に報告と言って、その実、船越に復讐してるだけだろう?自分はひとつも悪くないと言いたいだけだろう?》
《わろたww 名誉毀損は発信したことがたとえ事実でも成立するからね!お見知り置きを!》
《正々堂々と悪口言ってしまったんだよね。それを全世界に向けて発信しただけだよね。》

ネット上で言われている通り、名誉毀損は発言内容が事実であっても相手の名誉を貶める行為をしたときに成立する。松居がここまで「嘘はついていない」と強調している姿を見ると、もしかしたらこういったことを知らないのではないだろうか。

ちなみに松居が公開した動画の評価は『評価する』が2000件ほどなのに対して、『評価しない』が約2万件と、圧倒的な差がついている。そろそろ誰かが松居を本気で止めた方がいいかもしれない。

 

【あわせて読みたい】