志村けん「ファミリーヒストリー」に西城秀樹の姿

志村けん

(C)まいじつ

5月28日にNHK総合で放送された『ファミリーヒストリー』にコメディアンの志村けんが出演し、自身の生い立ちや家柄のルーツを振り返った。この番組内では過去のコントシーンで故・西城秀樹さんが映る場面があり、視聴者から喜びの声が集まっている。

番組では志村が『ドリフターズ』に入った経緯が紹介された。当時メンバーだった荒井注が活動休止したことを機に、志村はドリフターズの正式メンバーとなったが、当時の観客はそれを認めなかった。志村の実兄は「今風に言えばブーイングですね」、「最初は辛かった時期もありましたよね。2~3年はね」と当時の世間の厳しさを語っていた。しかし、志村の世間の評価は『東村山音頭』をきっかけにして大きく変わったという。

そして、志村がお茶の間のヒーローとなった『8時だよ!全員集合』(TBS系)での東村山音頭の映像が流れた。当時のVTRには、志村のすぐ後ろに立つ西城秀樹の姿があり、一緒に東村山音頭を歌っていた。

 

西城のファンはNHKに感謝

志村は「ひとりじゃ何もできないというのがすごく分かりますね」とドリフターズで活動した時期をしみじみと振り返った。志村が番組内で西城との共演について話題にすることはなく、VTRのナレーターも西城さんの存在に言及することはなかったが、視聴者からはSNSに大きな反響が寄せられていた。

《スーパーアイドル西城秀樹もいます》
《若い時のヒデキが映ってて泣けました》
《ヒデキと長さん。天国で再会出来てるのかな?》(長さん=故・いかりや長介さん)
《「いっちょめいっちょめワーオ!」と歌う志村けん真後ろに西城秀樹がいた》
《NHKさん、ありがとう》

ツイッターではこういった投稿があり、西城のファンは一様にNHKに感謝していた。

コメディアンとしてすでにレジェンドの地位を築いた志村。共演者にもビッグネームは限りなくいる。志村は亡くなったいかりや長介さんや西城秀樹さんら、伝説となったスター達と同じ空気のなかで成長してきたことがよく分かる番組内容だった。

 

【あわせて読みたい】