中居正広がジャニーズ「包囲網」によって干された上に解雇寸前

「昨年4月に、中居がMCを務めるTBS系『中居正広の金曜日のスマたちへ(金スマ)』(当時の番組名)に清原が出演した。両者が共演したことに対して、ジャニーズ事務所は腹を立てている。今後は、見せしめとして中居だけを潰しにかかるようです」(芸能ライター)

番組では、中居が近況を質問し、清原が「この1年、仕事がない」、「なにも悪いことをしてない」、「家族を失った」などと語った。

「独立騒動の首謀者の中居が、清原を『金スマ』に呼んだ。中居の強い要望で実現したといいます。二人は、清原がプロ野球で現役のころからの知り合いです。結果的には、清原の発言は真っ赤なウソだった。事務所は、そんな清原と中居の交友関係を許していない。厳罰に処したいというのが本音です」(テレビ関係者)

ジャニーズは規律が厳しいことで有名だ。例えば、2007年に、元『光GENJI』の赤坂晃(42)が覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されると、事務所は逮捕翌日に解雇を発表した。

「ジャニーズは、赤坂の前にも薬物疑惑があった人間を複数人辞めさせている。しかし、薬物を使用していた清原と交友関係があったというだけでは、いくらなんでも中居を処罰はできない。ただ、事務所は独立される前にジャニーズの力は見せつけたい」(同)