花田虎上が「母親・藤田紀子とも絶縁」ネットは冷ややか

花田虎上(はなだ・まさる)と貴乃花親方の母親である藤田紀子

(C)まいじつ

大相撲の元横綱・若乃花で現在はタレントの花田虎上(はなだ・まさる)が、6月1日に放送された『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ)に出演し、母親で同じくタレントの藤田紀子との関係が悪化したと告白した。弟の貴乃花親方と花田は修復不能な関係にあり、今度は母親とも距離を置くという。このことに対し、インターネット上では辛らつな言葉が浴びせられた。

花田は「相撲をやめてアメリカにフットボールをやりに行ったときに、選手がお母さんをすごい大事にしているのを見て見習ったんです。僕も大事にしようと」と話したが、「いままでいろんなことを我慢してやってきたんですけど。今回、自分のなかで裏切られたことがあって」と、母親と距離を置くに至った経緯を話し始めた。

「テレビに出て自分の子供をかばうのはいいけれど、いままで助けてくれた人たちのことを全然顧みず、裏切ったりした」と、貴乃花親方が弟子の貴ノ岩に対する暴力行為の問題の渦中にあった際、藤田がテレビ番組に出て貴乃花親方を懸命にかばったことが気に入らなかったのだという。

 

バランスを欠いた発言を繰り返した藤田

「藤田は理事会で貴乃花親方が踏ん反り返って座っている姿に対して『いつも背筋を伸ばせと言って聞かせてたので…』とワイドショーで言うなど、親方のことを常にかばう発言を繰り返していました。貴ノ岩が受けた暴行についても、徹底して元横綱の日馬富士が悪いという論調を貫いたのです。テレビ局関係者からは『公平な見方ができていないのに相撲通として呼んでいいのか』と懐疑的な声が上がっていました」(芸能関係者)

花田は、このような母親のバランスを欠く発言に嫌気が差したそうだ。

この話題に対し、SNSでは無関心だという投稿が散見された。

《お前と母親は何者なんだよ、普通に働いている弟を見習えよww》
《テレビに出て「弟のことで母親とイやな雰囲気になりました」って…どうでもよすぎて笑える》
《アメフト問題が盛り上がってるのにあんまりコメンテーターで呼ばれないのは気のせいか?》

ちなみに貴乃花親方と藤田も絶縁状態にあり、兄弟そろって母親との関係が険悪となった格好だ。 各テレビ局のワイドショーは、この話題を扱うだろうか。

 

【あわせて読みたい】