小山慶一郎と加藤シゲアキに今「突き刺さる」発言ブーメラン

『NEWS』の小山慶一郎と加藤シゲアキ

画/彩賀ゆう(C)まいじつ

アイドルグループ『NEWS』の小山慶一郎と加藤シゲアキが19歳の未成年女性に飲酒をさせていたと報じられた。ジャニーズ事務所は報道翌日の6月7日に、文書で小山の一定期間の活動自粛と、加藤への厳重注意処分を発表した。

小山は自身がキャスターを務める日本テレビのニュース番組『news every.』の生放送の冒頭で謝罪をしている。また、加藤もコメンテーターとして出演していたTBSの『ビビット』の6月8日の生放送で謝罪した。

「この処分が甘過ぎるということで、SNSが大荒れしています。特に小山は、元『TOKIO』の山口達也が未成年少女と飲酒したことについてeveryで厳しく追及していました。ジャニーズは小山と加藤を山口と同じく解雇処分にするのが妥当だという意見はかなり多いです」(芸能関係者)

 

「先輩のこんな情けない姿、見たくなかった」

ツイッターなどでは、この一件に関して辛らつな投稿が多い。

《NEWSは解散だな。山下が抜けたときに素直に解散しとけばよかったのに》
《ジャニーズ事務所ごと解散しろよ。犯罪者集団じゃねーか》
《スポンサーは怒り心頭でしょう。こんなどーしょうもないスキャンダルばかりが続いて》
《早く記者会見を開け!》

一部のスポーツ紙が小山たちと一緒にいた少女の証言を報じている。この少女の証言によると、事件当日、六本木のカラオケバーに行くと、すでに小山は泥酔状態で、新しく女の子たちが到着すると「デュエットしよう」と繰り返していたという。歌のサビや間奏では「せ~の」や「ハイ、ハイ、ハイ!」と酒を一気飲みするように煽り、随分と上機嫌だったことがうかがえたそうだ。

山口の事件が発覚したとき、ふたりは以下のようなコメントを残していた。

「他のメンバーやファンの皆さんのことを思うと心が苦しくなりました。許されないことなので被害者の方に向き合っていってほしいと思います」(小山)

加藤「何やってるんですか先輩。先輩のこんな情けない姿、見たくなかった。とにかく反省してほしい」(加藤)

山口への厳しいセリフは、今になってそのままブーメランのように戻ってきて自分たちに突き刺さる。なんとも情けない話だ。

 

【あわせて読みたい】