オフィス北野「お家騒動再び」寺島進に集まる同情の声

俳優の寺島進

(C)まいじつ

ビートたけしの独立で揺れている『オフィス北野』が新たな火種を抱えているようだ。それは、たけし軍団のつまみ枝豆が5月29日にオフィス北野の新社長に将来的に就任することを宣言したことに端を発する。

枝豆は、たけしが新社長に自らを推薦していることについて聞かれると「まだいまの社長(森昌行社長)が残っているので、その後なんですけど、半ば強制というか、いちばん暇な奴がやれってことで僕になりました」と明言。たけしの抜けた事務所をどのように率いていくかと問われると「大黒柱(たけし)がいなくなって、若くてめぼしい子に入ってほしいです。じじいばっかりになったので…。来る者は拒みません。(会社が)タレント(の仕事)で食べていけるようにならないといけないけど、何でもやらないといけないから、遠洋漁業も」と冗談も交えつつ「マネジャーも少ないし、プレーイングマネジャーでやっていかないと」と今後を見据えた発言をした。

この報道のあとに、女性週刊誌によってオフィス北野所属の寺島進が不満を持っていると報じられた。記事によると寺島は、独立騒動の際にマネジャーを長年続けていた社員が事務所に残るため自らもオフィス北野に残留したが、たけし軍団による森社長への度重なる批判的な言動に不快感を募らせているという。しかも、寺島のマネジャーは他のタレントの担当も増え、不慣れなお笑いライブの現場なども取り仕切らねばならなくなっている状態だそうだ。そこにきて、枝豆の社長就任発言に怒りをにじませているという。

 

寺島の状況に森社長は…

女性週刊誌の取材に答えたオフィス北野の森社長は、枝豆の社長就任を否定している。だが、寺島の事に関しては「今後、彼が俳優としての仕事をまっとうできないような状態になってしまった場合は…。そういった(移籍という)決断をしたとしても、わたしも驚きません」と答えている。

この報道に対してインターネット上では寺島に対して同情的な投稿が多く集まった。

《寺島さんはもっと役者に力をいれてくれる事務所に移籍した方がいいと思う。》
《ぶっちゃけ、たけしさんが無責任すぎる ここのタレントや役者はたけしさんに憧れて在籍してるのがほとんどだと思う 今迄、金に無頓着で森氏に任せっぱなしだったのが愛人に言われたのか知らないが急に金の事を理由にみんなを置いて出て行った! 寺島なんか、たけしさんありきで事務所に来たようなものだろう?たけしさんが居ないなら出て行くのが当たり前。》
《たけしには恩義を感じてるけど、軍団には恩義ないもんね》
《たけしが好きってことで入って、森さんにも恩があるってことで残留したんだから、枝豆が社長になったらそりゃやめるよね》
《気持ちわかるよ。何で格下の枝豆に支配されないといけないのって感じだよね。この方なら欲しい事務所沢山ありそう。》

一件落着したかに見えたオフィス北野のお家騒動は、まだまだ爆発していない不満の種が残っている状態だ。いつ爆発するのか? 引き金を引くのは誰になるのか?

 

【あわせて読みたい】