有働由美子「キャスター就任」玉突きで追い出される人々

NHKを退局した有働由美子アナ

(C)まいじつ

日本テレビのニュース番組『NEWS ZERO』で、10月からNHKを退局した有働由美子アナウンサーがメインキャスターに就任すると報じられた。だが、この人事は波乱がありそうだという。

「現在のメインキャスターである村尾信尚は降板するそうですが、村尾は相当に怒っているといいます。村尾は月曜日にキャスターで出演している櫻井翔のことを露骨に嫌っています。櫻井がニュースの解説をすると、村尾は必ず後で話を付け加える。櫻井が時事問題でコメントをすると、さえぎって話を変える。そのため、今回の人事に関しては、ジャニーズが主導したのではないかという話も出ています」(日本テレビ関係者)

 

有働加入の「玉突き人事」はほかにも…

番組の内情は複雑だ。櫻井を敵視していたのは村尾だけでなく、日本テレビ所属のラルフ鈴木アナもだといい、こちらも9月いっぱいで降板になるのではないかと噂されている。また、月曜日から木曜日までキャスターを務めている元NHKアナウンサーの小正裕佳子も、有働とキャラクターが重複するため降板するだろうとささやかれている。

「火曜日のみに出演している桐谷美玲は、本人は残りたいようなのですが、アナウンス力が微妙であるためそのまま継続して出演するかどうかわかりません。櫻井だけが出番が増えるという話もあります」(同・ライター)

有働の加入に端を発したNEWS ZEROの出演者問題。まだまだ10月まではいろいろ起きそうだ。

 

【あわせて読みたい】