櫻井翔を中心に「出演者シャッフル」?ジャニーズ事件の道連れ日本テレビ

櫻井翔

画/彩賀ゆう(C)まいじつ

元NHKアナウンサーの有働由美子が、10月から日本テレビのニュース番組『NEWS ZERO』のメインキャスターに就任する。このことと、相次いで発覚したジャニーズ事務所のタレントによるスキャンダルの影響で、日本テレビのニュースキャスターや番組司会者の人事に大きな刷新がありそうだという。

「現在のメインキャスターの村尾信尚はそのまま降板することが発表されています。そして、同じNHK出身で有働とキャラがかぶりそうなフリーアナの小正裕佳子も降板することになりそうです。有働がメインキャスターになることで、陣容がガラッと変わることになるでしょう」(テレビ雑誌編集者)

このNEWS ZEROの新しい人事について、有働から要望が出ているそうだ。

「有働は『V6』の井ノ原快彦を起用してほしいと提案中です。ふたりはNHKで2010年から今年3月まで8年間、情報番組『あさイチ』で司会のコンビを組んでいました。井ノ原が相手ならやりやすいということでしょう」(女性誌記者)

 

櫻井翔を中心に「玉突き人事」か

そして、立て続けに起こったジャニーズ事務所のタレントによる事件や不祥事が、日本テレビの数々の番組を大きく揺るがしている。

「日本テレビに出演しているジャニーズタレントが続々と不祥事で消えていきました。『ZIP!』に出ていた山口達也に始まり、『NEWS』の小山慶一郎は未成年に飲酒強要で活動自粛に入って『news every.』に出演できておらず、さらに『イッテQ!』や今回のサッカー・ロシアワールドカップでメインキャスターに決定していた手越祐也にも同じ未成年飲酒疑惑が出ています」(同・記者)

現在、NEWS ZEROにはジャニーズ事務所から『嵐』の櫻井翔がキャスターとして出演している。スキャンダルで消えたジャニーズタレントに代わって、その穴埋めに誰を起用するかという話の裏で、櫻井が“異動”するのではという噂があるという。

「有働はフリーになって大きな番組を任されるのだから、自分がやりやすい体制を整えたい。井ノ原を入れるにあたって、同じ事務所の櫻井のことが邪魔だと感じているようです。同じ番組にアイドルがふたりもキャスターでいたらおかしいでしょう。それだけに櫻井をほかの番組に押し出せないかとも考えているようです」(同・記者)

日本テレビとしても、ZIP、news everyで立て続けにメインの出演者を失っている。スキャンダルの少ない櫻井にカバーして欲しいという考え方も出てきているようだ。

問題を起こしたタレントを抱えているジャニーズ事務所はどう判断し、動くだろうか。