スポンサーもスタッフも逃げ出す?「NEWS」スキャンダル地獄

アイドルグループ『NEWS』

画/彩賀ゆう(C)まいじつ

『NEWS』の小山慶一郎と加藤シゲアキが未成年の女性に飲酒をさせた問題で、ジャニーズ事務所から処分が下された。その後、6月14日発売の『週刊文春』(6月21日号)で、同じくNEWSの手越祐也も東京都内のダーツバーで深夜に当時17歳と19歳の女性芸能人と同席していたと報じられた。しかし、手越にはまだ処分が下っていない。

取材に対して17歳だった女性の所属する芸能事務所は、手越とのバーで同席した事実こそ認めているものの、飲酒はしていなかったと主張したが、未成年が深夜にバーを訪れていたという部分を問題視し、すでに契約を解除したと回答している。

「NEWSはマーケティングリサーチで『CMで使いたくないタレントの筆頭になった』という情報もあります。さらには、7月にオンエアの決まっていたNEWSがMCを務める番組『奥様は神様』(日本テレビ系)の放送が中止になる可能性すら出てきています。テレビ局の現場からは、『もういいかげんにしてくれ』とNEWSに絡みたくないという意見が続出しているのです」(芸能関係者)

奥様は神様は、日本テレビがかなり期待をかけていた番組だという。

「元TOKIOの山口達也が抜けて視聴率が下がり始めた『ザ!鉄腕!DASH!!』に代わる番組として、編成が期待していたのが『奥様は神様』でした。以前に特番で放送したときも視聴率がよかった番組です。さらに、『24時間テレビ』でもNEWSを重要な場面で起用しようと検討されていただけに、そっちの計画も練りなおさなければいけません。スポンサーからも『二度とNEWSは使わないでほしい』という怒りの声が届いています」(同・関係者)

 

「賠償問題」になりかねないという懸念も

手越と一緒に酒席で同席していたという日本テレビのラルフ鈴木アナウンサーは、14日に生放送された『NEWS ZERO』でロシアからサッカー日本代表の様子を中継していたが、同局でワールドカップ中継のメインキャスターに起用されているはずの手越は出演しなかった。

「ジャニーズ事務所と蜜月関係にある日本テレビでは、現場が相当に混乱しており『しがらみは捨てて、NEWSよりもまともな人選をキャスティングして』という声も出ています。今回の問題でこれ以上、番組に穴があいたら、賠償問題になりかねないという話にもなっています」(同・関係者)

あるスポンサー関係者は、日本テレビに「NEWSを使うなら、スポンサーから外れる」と申し出たという噂もある。グループでの活動はもう絶望的なのかもしれない。

 

【あわせて読みたい】