W杯日本勝利の裏で起きた「前代未聞」のヒドい試合中継

孤独

(C)metamorworks / PIXTA(ピクスタ)

サッカーのワールドカップロシア大会で日本代表が初戦のコロンビア代表戦で勝利を収めた裏側で、なんとも“むなしいスポーツ中継”が起きていた。

 

6月19日はプロ野球のセ・パ交流戦の予備日になっており、それまでに雨で中止になっていた3試合が開催されていた。そのうちの東京ヤクルトスワローズ対福岡ソフトバンクホークス(神宮球場)をラジオ局のニッポン放送が生中継したのだが、試合終了間際にとんでもない事態に見舞われてしまったのだ。

この日のニッポン放送の放送予定は、ヤクルト対ソフトバンクのあとに午後8時40分から日本代表の試合を中継することになっていた。しかし、神宮球場での試合は日本代表戦の中継時間前に終わらず、試合途中で放送が終了することになった。その後、ニッポン放送のプロ野球中継は、ネット局のRCC中国放送の中継が続いていたために続行されることに。しかし、その中国放送の放送終了の午後9時50分を迎えても試合が終了することはなかった。

 

放送終了後も続いた試合で…

放送されることがなくなった試合だが、実況席ではまだ試合実況が続いていた。そして、試合が終了したのは午後9時57分。その後のヒーローインタビューまで試合実況は続いたようで、中国放送の中継終了後から午後10時6分のヒーローインタビュー終了までの16分間、“誰も聞いていない試合中継”がおこなわれていたそうだ。

このことは『ニッポン放送 ショウアップナイター』のツイッターアカウントで明らかになっている。

この試合中継の解説を担当した元プロ野球選手の里崎智也も、こんな事態になったのは初めてのようで、試合終了後にツイッターを更新している。

ちなみに、放送されなかった試合中継のエンディング模様は、翌20日の『ショウアップナイタープレイボール』の放送内で試合ハイライトとともに放送される予定だという。

前代未聞の放送内容が気になるプロ野球ファンは、聞いてみるのも一興だろう。

 

【画像】

metamorworks / PIXTA(ピクスタ)

【あわせて読みたい】