「プロ野球選手の妻」特集出演の谷亮子に批判殺到した理由

元柔道選手の谷亮子

(C)まいじつ

6月20日にスペシャル番組『壮絶人生ドキュメント プロ野球選手の妻たち』(TBS系)が放送され、元柔道選手の谷亮子が私生活を公開した。VTRでは政治活動と選手活動の両立をめぐってバッシングを浴びた過去を紹介しながら、平穏な生活を送る現在の様子が明かされたが、視聴者はほかに出演したプロ野球選手の妻と比較して谷を批判する意見が相次いでいる。

谷亮子と夫の佳知氏は2000年10月に交際を始め、2003年10月に結婚した。出産後に参議院選挙で当選し、VTRでは子育てと政治の両立でバッシングを浴びた経緯を当時のスポーツ紙面をひもときながら伝えていた。議員当選から3カ月で柔道を引退し、スポーツ振興法の成立に貢献したことも紹介された。

現在、「子育てを中心に…主婦してます」と語る谷は、取材班との待ち合わせ場所にバッティングセンターを指定。亮子が長男、次男と夫とバッティングに興じる姿がテレビに映った。ふたりの息子はアイスホッケーの東京都代表として、年代別大会でそれぞれ全国優勝。引退後に野球評論家として活動している夫の佳知氏も登場したが、佳知氏の活動にスポットが当たる場面は少なかったように見えた。

 

「過去の不倫はスルー?」との声も

番組では埼玉西武ライオンズの松井稼頭央の妻、読売ジャイアンツの増田大輝の妻がそれぞれ登場。陰ながら夫を支える姿に視聴者からは《美人だ》、《選手をサポートする姿は泣ける》などといった投稿がインターネット上にされていた。一方で、終始夫を差し置いてVTRを“独占”し続けた亮子には批判が相次いだ。

《プロ野球選手の妻というより谷亮子伝だった》
《谷亮子を持ち上げるための番組なのか?》
《プロ野球選手の妻たち にチャンネル合わせたら、谷亮子物語をやってた。 チャンネル間違えたかな》
《谷亮子の波乱万丈(不倫は華麗にスルー)見てるみたい》

ツイッターにはこういった投稿があり、過去には谷の不倫疑惑があったことから夫婦のストーリーを全て“美談”として扱うことに抵抗感を持つ視聴者が多かったようだ。

 

【あわせて読みたい】