松本人志「あいさつがない」発言で掘り返された「島田紳助事件」

松本人志

画/彩賀ゆう(C)まいじつ

6月24日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、『AKB48世界選抜総選挙』の1位に輝いた『SKE48』の松井珠理奈について、松本人志が公然と批判する場面があった。

番組では、16日に同局で放送された総選挙の模様と、松井が体調不良で直前に倒れたことを報じた。VTRを見た松本は「(松井と)2カ月ぐらい前に仕事を一緒にしたんですけど、全然あいさつが無かったのはそういうこと?」と、松井の非礼ぶりを明かした。昨年まで3年連続で1位を獲得し、その場にゲストで居合わせた指原莉乃は、「止めましょうよ。(あいさつをしなかったのは)偶然です!」とフォローしていた。

この“後輩があいさつをしなかった”ということで、元タレントの島田紳助氏の“ある事件”があらためて思い起こされ、ツイッターにも関連投稿が広がっている。

《松っちゃんにも紳助イズムが……》
《そういや紳助も同じような事で怒ってたなぁ。めんどくせえ老害になりつつあるな》

事件とは、『キングオブコント2009』(フジテレビ系)で優勝したばかりのお笑いトリオ『東京03』が、『オールスター感謝祭』(TBS系)に出演する際に島田氏に対してあいさつが無かったという理由で、生放送のCM中に執拗に叱り飛ばしていたというもの。

当時はビートたけしが「若手があいさつに来て困っている」とギャグにしたり、『とんねるず』の石橋貴明が『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)で東京03を相手に「あいさつしろや!」と食って掛かって茶化すなど、ちょっとした話題となっていた。

 

松本も「あいさつ」関連で怒られたことが…

双方に誤解があったということで、放送後に和解したとは報じられたものの、この事件をきっかけに島田氏は各種アンケートの『嫌いな芸能人ランキング』で上位に名前が挙がるようになり、それから約2年後には暴力団関係者との交際を取り沙汰されて芸能界から引退した。

一方、松本は以前、『さんまのまんま』(フジテレビ系)にゲスト出演した際、若手時代に適当なあいさつをしたことで、明石家さんまから「おれはそんなあいさつは認めへん!」と怒られたと話していた。

過去に『松紳』(日本テレビ系)などで島田氏と共演してきた松本だが、引退時の島田の年齢に近づいてきたことで、キャラクターが似てきたのだろうか。

 

【あわせて読みたい】