島崎遥香が「AKB選抜総選挙」出馬の裏に卒業の密約が?

「この2つはAKBのメンバーとしてファンと交流するための重要なSNSで、総選挙に向けてファンを獲得するための大事なツールです。それを突然辞め、アカウントを削除するというのは明らかに、AKBにも総選挙にも興味がないという意味だと受け取れます。ほぼ同時に、休止していた画像投稿ブログ『インスタグラム』を再開したのですが、これは卒業後の発信ツールとして復活させたと考えられます」(芸能記者)

そして、AKB総合プロデューサーの秋元康氏が選挙前のこの時期に突然、爆弾発言をした。「恋愛禁止ルールなどない」と明言したのだ。

「新たに始まった高橋みなみのFMラジオ番組(4月4日)でのことです。このとき、秋元氏は『恋愛禁止ルールを守っていたのは高橋みなみだけ』という趣旨のことを言い切りました。これは逆説的にみると、島崎らは恋愛をしているということにもなる。特に島崎は昨年9月に、交際が噂されるジャニーズJr.の安井謙太郎のインスタグラムの裏アカウントで、親密なやり取りをしていたことがインターネット上でばれて大問題になった。いまでも安井との関係は続いているだけに、秋元氏は島崎を守る意味で『恋愛禁止ルールはない』と援護射撃したとの観測も出ています」(同)

選抜総選挙は何か起きる。