「28歳」でもアイドル性を失わない元モー娘。道重さゆみと新AKB女王「21歳」松井珠理奈を比較してみると……

道重さゆみ 松井珠理奈 

(C)まいじつ

元『モーニング娘。』のリーダーで、現在はソロで活躍する道重さゆみが3年9カ月ぶりの写真集『DREAM』を7月13日に発売する。

発売に先立ち道重は、「テーマは、かわいい…だけではない。“大人かわいい”です。かわいいは私の永遠のテーマであり憧れです。でももう、すべてひたすらかわいく! というのも年齢的に無理があるので(笑)、29歳を迎えようとしている今しか出せない年相応な大人かわいいをたっぷり見ていただける内容になっていると思います」とコメントを発表した。コンセプトをはじめとして、全てをセルフプロデュースした写真集だという。

「道重は2014年11月から約2年半にわたって芸能活動を休止していましたが、復帰の際には以前と変わらぬアイドル性だったため、取材陣も驚いていました」(アイドルライター)

 

ネット上で道重と松井珠理奈が比較対象に

一方で、モー娘の存在を凌駕して勢力を拡大した『AKB48』。今年の『第10回AKB48世界選抜総選挙』では『SKE48』の松井珠理奈が1位に輝いた。このアイドルライターは、松井のことを次のように話す。

「道重は2012年からモー娘の8代目リーダーとして活動していました。それ以前の2年以上もリーダー同然で5年以上トップを張ってきた。でも松井を見て、地元の名古屋の人以外でトップだと思う人いるでしょうか。顔はでかいし、老けている。道重はアラサーですが比較をしたら、松井では歯が立たないのでは」

アイドル好きの間でも道重さゆみと松井珠理奈の比較が話題になっているという。松井は21歳だが、インターネット上では《道重が断然若い。松井と同じ21歳でも通用する》といった意見が多い。対して松井には《道重よりはるかに上。33歳あたりが妥当の見た目》だという。

《AKBのリーダーは道重に変わった方がいい》というファンもいるほどだ。

 

【あわせて読みたい】