「ワイドナショー」で小山慶一郎の復帰に皮肉があり反響多数

小山慶一郎

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

7月1日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、未成年との飲酒が発覚したことで芸能活動を自粛した『NEWS』の小山慶一郎に対し、松本人志が皮肉混じりのコメントをしたと話題となっている。

小山はすでに7日放送『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)で仕事復帰することが発表され、次いで同日放送の『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)への出演も決まっている。

芸能リポーターの長谷川まき子は、「20日間の自粛期間は短いという声が中にはありますが」と前置きしつつ、本人が厳しい批判を受ける覚悟を持っており、事務所がコンプライアンス講習を開催して問題意識の徹底を促す予定であることを伝えた。

一方で松本は、「僕は今年ちゃんとした夏休みが取れなかったんですよ。20日間って、ちょうどいい休みなんですよね。」と語った後、「20日間に見合った事件を起こしたらいいのかな」と皮肉を込めてコメントした。

続いて小籔千豊は「昨今の風潮でおかしいと思うのは、同一問題で同一刑罰(にすべき)というか、人によって週刊誌が盛り上がったり、私刑というかリンチみたいになっているのは嫌」と、芸能活動へのダメージに関する不公平さを指摘した。

 

小山の問題を取り上げたことは評価されたが…

小山の早期復帰に対して批判的な意見が流れることが少ない地上波テレビの番組で、ワイドナショーではそういった発言が取り上げられたことについて、ツイッターでは賛同的な意見が投稿されている。

《ワイドナショーの小山メンバーの触れ方好きだわ。すんげえ皮肉》
《話題を取り上げてるだけまだマシやね》

ただ、松本も小籔も「犯罪でもないから、自粛期間は本人が決めたらいい」とも語っており、小山に対しての直接的な批判はしていない。

また、「扱いが不公平」という発言には、同じグループの手越祐也に対して処罰がされていない現状を暗に指しているのではないかと推測されていた。

《小籔さんが、同じことしても人によって扱いが違うのはどうかと思います的に言っていた。手越くんの名前は出してないけどね》
《最近の松本さんは答え難い質問は全部笑いに変えてしまいキチンと答えてくれない。小山くんの謹慎問題について、せっかく取り上げたのだから松本さんの真面目な意見を聞きたかった。》
《復帰のニュースだけは扱うんやね》

出演者が不公平を主張していながら、ニュースの取り上げ方に差があったことで、視聴者には不満が残ってしまったようだ。

 

【あわせて読みたい】