フジテレビ・宮澤智アナがやらかした北島康介への「超テキトー質問」

「『すぽると!』は、かつて局の看板番組である『プロ野球ニュース』が放送されていた時間帯を受け継いで誕生した番組です。時代背景もあり、プロ野球だけではなくスポーツ全般を扱うためにリニューアルした。その最後のMCが宮澤アナでした」(テレビライター・小林タケ氏)

これまで週7日放送されていた『すぽると!』は、平日が『ユアタイム~あなたの時間~』というニュース番組に改編された。そして、これまで『すぽると!』が担ってきたスポーツニュース番組は、4月9日から『スポーツLIFE HERO’S』という名前で土日のみの放送でスタートした。

「今後の『スポーツLIFE HERO’S』の視聴率が好調ならば、平日に放送枠を広げる可能性もあるかもしれません。しかし、その先行きは暗そうです。なぜなら、『すぽると!』が低視聴率で打ち切りになった原因である宮澤アナが、意気軒昂としているので…。しかも、前番組より完全に出番を減らされたのに、本人はやたらとにこやかで、やる気も満々になっている。でも、自覚がないので困っています。職業意識は本当に低い人」(フジテレビ関係者)

現在、宮澤アナは土曜日のMCを担当しており、日曜日は5月以降にフジテレビを退社して独立する加藤綾子アナ(30)が受け持っている。日曜日の宮澤アナは、加藤アナのアシスタントとして登場している。

そして、宮澤アナは4月10日に、水泳の北島康介の引退会見に出席。質疑応答の場面で挙手をして質問したのだが、その内容は記者陣をビックリさせた。