山田優が「無神経すぎる」豪雨被害に日焼け止めスプレーをインスタで宣伝

モデルの山田優のインスタグラムに批判が殺到している。西日本で猛威を振るった大雨により甚大な被害が発生していた7月8日、山田は《梅雨も明けた?ので夏の必需品〜!》と自らがイメージキャラクターを務めるブランドの日焼け止めUVスプレーの宣伝を投稿した。

この投稿のコメント欄は批判で埋め尽くされた。

《ちゃんと今の事態を知ってほしいよ》
《この人わざとこういう事して、楽しんでるっぽい。》
《ニュースみてないのかな、、、。大勢の方が亡くなっているのに梅雨あけた???》
《はっ怒。。。西日本を中心に大惨事になって、川の氾濫や土砂崩れで行方不明や死者が出てるのに、無神経にも程がある。因みに関西地区は梅雨明けしてません。》
《やっぱ、ちょっと無神経すぎると思う。梅雨あけた?←とか言ってしまうところ。西日本が雨で大変なのに…。所詮ひと事ですか?》

山田は7月8日にもインスタグラムに投稿し、次のようなコメントを残している。

パンケーキを食べたいと焼いたのに ほぼ食べずにいらないと。 『食べたいって言ったのに、ちゃんと食べないとダメよ。』と言い粘りましたが、 残りは私のお腹の中に。。。 お腹いっぱい。。。 でも、このパンケーキ美味しかった! #九州パンケーキ 私は私を応援してくれてる方にオススメしたいもの、仕事の事、ファッションなど… 私が良いなと思った事を掲載させて頂いてます。 ニュースなどに目を向けていないわけではありません。 災害、被害に遭われている方の事を考えていないわけではありません。 全てのニュースにコメントする事は難しいし出来ません。 私の投稿をよく思わない方もいます。 それに対してのコメントを残してくれる方もいます。 全てを真摯に受け止めておりますが、私は応援してくれる方へ掲載したいので、見たくない方は見ないで下さい。 フォローも外して下さい。 よろしくお願いいたします。

A post shared by 山田優 (@yu_yamada_) on

しかし、この投稿の《私は応援してくれる方へ掲載したいので、見たくない方は見ないで下さい。フォローも外して下さい。》という部分がクローズアップされて芸能ニュースで報じられたためか、火に油を注ぐ展開になり、炎上騒ぎは拡大してしまった。

 

山田は豪雨被害についての投稿もしているが…

「本当にニュースや世間の今を見ているなら 『梅雨明け?』なんてバカな言い方を載せるタイミングではないでしょう。さらに言うのであれば、インスタグラムにビジネスを持ち込むと、見ている人が不愉快になるという例を典型的に示しました」(ネットライター)

山田は日焼け止めUVスプレーの紹介と《見たくない方は見ないで下さい》の投稿の間にもう一つ、《早く雨が収まるように、皆さまの無事を祈っています。》という投稿もしているが、ほとんどの人は見過ごしているようだ。

「山田はアラフォーには絶大な人気があるモデル。彼女がいいと勧めるコスメや食品は売れ行きが上がることが分かっています。だからこそ、反動も大きいのかもしれません」(同・ライター)

彼女の存在をたたきたいだけのアンチファンも少なくないという。とはいえ、山田自身も発信する内容には気を付けた方がよさそうだ。

 

【あわせて読みたい】