日テレ・水卜麻美アナが「退社して独立」という噂の意外な発信源

水卜麻美 

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

日本テレビの水卜麻美アナウンサーから、退社して独立するといううわさが出ている。だが、現時点でのオファーは皆無であるという。

「報道のあったフジテレビは水卜に興味を示していません。業績は振るわないのでフリーアナを雇う余裕はないのです。昨年社長に就いた宮内正喜氏は、業績回復のためにフリーアナの起用をどんどん取り止めていきました。水卜アナを使いこなすことができないのです」(テレビ雑誌編集者)

水卜アナはそれまでの女子アナとは一線を画した“ぽっちゃりアナ”という新機軸を打ち出した。

「顔もプヨッとしていて福々しく、ユニークなキャラをしているのですが、実はそれ以外にアピールポイントはないのです。食レポに行っていかにもおいしそうに残さず食べるのが定番でしたが、すでに視聴者には飽きられ気味です」(同・編集者)

 

独立話は本人のリーク?

水卜アナは現在、朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)でMCを務めている。スッキリは加藤と春菜の司会が不評で、朝の同時間帯番組で、視聴率巻き返しために水卜アナが起用されたが、その効果はほとんどなかったという。

「水卜アナは前の担当番組『ヒルナンデス』で共演していた『関ジャニ∞』の横山裕と交際が発覚し、結婚もうわさされました。でも、局アナが共演した人間とくっつくのはご法度です。しかも相手はジャニーズ。配置転換せざるを得ない状況になったためにスッキリに押し込まれたのが実情なのです」(女性誌記者)

水卜アナの独立話も本人からのリークだという話がある。

「フリー転身や2億円移籍など水卜アナの周辺から出ている話なのです。彼女は2020年の東京五輪で局の代表アナをする可能性があるので、多分辞めないでしょう。日テレは民放でも給料が安いから、フリーになって番組契約を取りたい気持ちはあるでしょうけど…」(同・記者)

マッチポンプで自分の価値を高めようとしているのかもしれない。

 

【あわせて読みたい】