剛力彩芽「クソリプありがとう」にあやかりたい芸能人たち

剛力彩芽

(C)まいじつ

物議を醸した女優・剛力彩芽のインスタ削除騒動だが、7月24日、剛力は予告通りすべてを削除後、あらためて笑顔の写真を投稿した。

その写真の撮影者が、交際中の実業家・前澤友作氏だと報じられた。前澤氏がツイッターで明かしたという。

剛力のこの写真に対しファンからは「好きな人にしか見せない、好きな人にしか撮れない素敵な写真」「大好きという気持ちを隠す必要はないと思う」などと多くの応援のコメントが寄せられた。

こうした剛力と前澤社長の恋愛沙汰をネタに、YouTubeでのアクセス数を伸ばしているのがお笑い『オリエンタルラジオ』の中田敦彦だ。

中田は『#剛力はしゃいでもいい派』なるハッシュタグを付け、「やっかみですよ。金持ってキレイな人が楽しそうにしてたら自分がみじめになる」と持論を展開し、再生回数を増やしている。

当然ながら、この行為はネット上で指摘され非難轟轟だった。

《中田は完全にこの騒ぎに便乗してアクセスを稼いでいるな》
《大して親しいわけでもないのによく剛力ネタでウケを狙えるな》
《中田はどんな目線でモノを言っているのか》
《人の恋路に口をはさむのが一番みっともない。明らかな売名行為》

 

クソリプありがとうございました

とはいえ、思いがけずに嫌われてしまった剛力は、このまま取り繕わずに剛球で勝負するという売り方もありかもしれない。

「散々“ゴリ押し女優”といわれてきましたから、逆手にとって『ゴリ押し女優の剛力です』とバラエティー番組で言い放つなどすれば、イメージを一気に変えられます。一か八かでしょうけど…」(演出家)

今回のW杯観戦紀行に対して、ある投稿者が「やっぱ金持ちはモテるな~(前澤氏の)女性遍歴知ってる?」とからかったところ、剛力は「お金がなくてもモテるので心配ですけどねっ笑」「クソリプありがとうございました」と応戦。この言い方がネット住民を大いに刺激した。

「剛力と前澤氏はもはや怖い物なしですね。このまま、遠慮も忖度もなしに発信をし続ければ、ホリエモンに並ぶネットの人気者になれるかもしれない。ただし、今後も便乗してアクセス数を稼ぎたいタレントや投稿者は続出するでしょうから、彼らの餌食にならないように気を付けた方がいい」(同)

テレビ局にとっても、ネットや視聴者におもねらない剛力はバラエティ的には良いネタかもしれないが、本来の女優業で考えると、それがプラスに働くかは疑わしい。

一時期は、言いたい放題の強気をウリにしていた沢尻エリカが、すっかり丸くなって復帰したことを見ても、可愛くて卒がない方が使いやすいということなのだろう。

剛力彩芽が開き直れた背景に、恋人・前澤氏の存在があるのならば、ふたりが末永く続くことを祈るばかりだ。

 

【あわせて読みたい】