有吉弘行が本領発揮!高嶋ちさ子を毒舌で切り捨てファンは喝采

有吉弘行

(C)まいじつ

8月1日に放送された『マツコ・有吉のかりそめ天国』(テレビ朝日系)で、有吉弘行が本領を発揮した。この日は元プロ野球選手の長嶋一茂、石原良純、バイオリニスト・高嶋ちさ子のブレイクについて分析。相変わらずの毒舌ぶりに視聴者はその冴えた毒舌に大喜びした。

有吉は長嶋について「全然昔と変わらずバカだし、知ったかぶるし、政治的なことも偉そうに言うじゃない」とバッサリ。「俺、ずっとウザいなって思ってる」と言い放った。有吉はかつてヤクルト、巨人でプレーした長嶋を「日本人離れした体。何(のスポーツ)をやったって成功する。筋力もあるし、タフネスだし…でも野球だけ下手だった」と称えつつもこき下ろした。

石原裕次郎ら名優の血を引く石原については「役者だけ下手。あとは何をやっても面白いし、器用だし、頭はいいし、お金はあるし…」と嘆いた。マツコ・デラックスは「だから2人はかわいいんでしょ」とフォローしたが、有吉の毒舌は止まらなかった。

 

高嶋ちさ子に「そっちに移動しろよグズ!」

最近、バラエティ番組で「高慢な態度」と炎上、批判を浴びている高嶋については「グズグズしている珍しいシーンに(テレビの収録後に)遭遇してイライラしているんだよね」と明かした。有吉が言うには、普段の高嶋は「テキパキと行動する」(有吉)が、ある日有吉がTBS内の駐車場に車を入れようとしたところ、有吉が入ろうとした車のレーンに高嶋がいた。高嶋は助手席側に回り「グズグズと」(有吉)荷物を取り出しており、有吉は車を入れることができなかったという。有吉は「そっち(運転席側)に移動しろよ、グズ!」と心の中で思ったという。有吉は身振り手振りを交えながら高嶋の行動を断罪した。

有吉が見せた毒舌に視聴者は敏感に反応。

《有吉よく言った》
《テレビで言っちゃっていいのか》
《今日の有吉さん、冴えまくりだ》
《有吉さん、高嶋ちさ子のこと嫌いなんだろうな》

ツイッターでは、炎上しがちな3人について言及した有吉に、多数が喝采と賛意を送った。

3人と共演することも多い有吉。毒舌は「愛」あってのものなのだろうか。

 

【あわせて読みたい】