小山慶一郎「news every.」への復帰をジャマしているのは櫻井翔という説

櫻井翔  小山慶一郎 

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

『嵐』の櫻井翔が『NEWS』小山慶一郎のキャスター復帰を嫌っているという。櫻井は小山の“失職”を望んでいるというのだから驚きだ。

「いまジャニーズ事務所は、民放では日本テレビとベッタリ。小山は同局の看板番組『news every.』のキャスターを務め、そのしゃべりのうまさをジャニーズ嫌いの記者からも評価されています。それを櫻井は面白くないんです」(ジャニーズライター)

櫻井も同局の『NEWS ZERO』に月曜日のみ出演。そのあまりのヘタぶりは、改編期のたびに降板が囁かれている。

「10月から新MCに就く元NHKの有働由美子が『櫻井だけは降ろしてくれ』と就任条件にしたほど。しゃべりがヘタだけでなく、不勉強な姿勢は有働も知っています。櫻井の“カンペ読み”は有名で、スタートに当たっておジャマは排除したかったのですが、局側の説得で渋々のむことになりました」(同・ライター)

櫻井は小山より2つ学年が上。完全に後輩の後塵を拝す格好だ。

「ジャニーズ事務所は年功序列が基本なので、小山は櫻井の下。しかも小山は櫻井の天敵とされる松本潤と仲がいい。だから櫻井は、とにかく小山をおとしめたい」(女性誌記者)

 

櫻井シンパが小山の復帰にクレーム

小山は6月、未成年女性に飲酒を強要した疑惑が発覚。一時活動自粛となったが、一部を残して再開している。

「小山の売り物『――every.』は、復帰後に番組内で謝罪を行ったのですが、その後は本格復帰がアヤフヤなまま。日テレ側は視聴者の批判が大きいとしていますが、実際はジャニーズ事務所の方から“待った”がかかったといいます」(同・記者)

櫻井は来る2020年、日本テレビの代表として五輪リポーターを務めることが決まっている。

「事務所の櫻井シンパが『小山の復帰が早過ぎる』とクレームをつけたそうです。櫻井はジュリー藤島副社長の子飼いの1人で、この件は櫻井側の言い分をのんだそうです。そもそも小山の不祥事にしても、小山に嫉妬した櫻井シンパが問題を大きくさせたといいます。小山の合コン好きは事務所でも問題視されていましたから」(同・記者)

小川アナから女子大生に乗り換えただけでなく、かわいい後輩を陥れようとするとは、櫻井もヒドい男だ。

 

【あわせて読みたい】