8年ぶり『X JAPAN』ライブで絶対必見の“仰天企画”の噂

X JAPAN  YOSHIKI 

(C)まいじつ

NTTドコモのCMで『X JAPAN』の名曲『紅』を熱唱する女優、高畑充希。ネットでも話題になり、当のバンドリーダーYOSHIKIも褒めたほどだ。

そんな縁が太くつながったからなのか、来る9月、8年ぶりに開催されることが決まったX JAPANのライブに、高畑が飛び入りゲストで出演する可能性が浮上しているという。

「公演名は『X JAPAN LIVE 日本公演2018~紅に染まった夜~Makuhari Messe 3Days』で、9月28日から30日までの3日間、千葉の幕張メッセで行われます。“紅”とクレジットされているだけに、「紅」をCMで熱唱している高畑をサプライズで呼ぼうという案が浮上しているのです。高畑もX JAPANに思い入れがあるようですし、本当に実現するかもしれませんね」(芸能記者)

8月19日、ニコニコ生放送の自身の番組『YOSHIKI CHANNEL』でYOSHIKIは「僕らの気持ちをファンに受け取ってもらって、X JKAPANが次にどこに向かえばいいのか決めるのが正しいんじゃないかと」とライブ開催について迷っていた心中を明かし、「体は万全ではないですが、一緒に“紅”に染まりましょう」とファンに語った。

「ここ最近、X JAPANは活動休止のウワサが絶えません。メンバー同士が不仲というわけではないのですが、曲作りのための時間が合わず、YOSHIKIの体調もなかなか整わない。そんな中、注目されるサプライズゲストが来るとなれば、だらしない姿は見せられない。この状況下、ゲストに高畑を呼ぶのはバンドにとってブランクを埋める“カンフル剤”となるでしょうからね」(同・記者)

 

YOSHIKIとToshIの関係は?様々な意味で注目

9月末といえば1カ月後。バンドの知名度やライブの規模からすると、発表から開催までの期間は通常ではありえない短さだ。それでもすぐにチケットが売り切れる予測があるところがX JAPANのすごさ。SNSでも、あっという間に盛り上がりを見せた。

《8年ぶりのライブ、待ってました!」
《汗だくの元気なYOSHIKIが見れたらうれしい》
《何が何でも見たい。高畑出るなら絶対見たい!》
《もう最後になるかもしれない。絶対に行きます》

「ファンが興奮するのは必至ですが、今、YOSHIKIとボーカルのToshIには少し距離があり、このライブの後、しばらくバンドとして休むかもしれません。さまざまな意味で注目されるライブです」(同)

伝説のバンドを取り巻くニュースから目が離せない。

 

【あわせて読みたい】