木村拓哉「変な女を見抜く直感」にネットから総ツッコミが入った理由

木村拓哉

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

木村拓哉がネットから総ツッコミを受けた。それは、木村が8月22日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に出演したときのことだ。

番組で芸能人の悩みに評論家がアドバイスをするコーナー「ホンマでっか!?人生相談」で、木村は「さんまさんの生き方に共感できてしまう自分ってどうでしょうか?」と切り出した。木村は番組MCの明石家さんまのせっかちすぎる考え方に“共感できてしまう自分”に不安を抱えているという。

これを受けて、心理評論家の植木理恵氏が「物の考え方も、答えをすぐに出したいせっかちさがあります?」と問うと、木村は「直感的な部分で『これやめた方がいい』とか『そっちじゃない』とか(即判断する)」と返答。

するとさんまは、直感的に物事を判断する木村の能力を絶賛した。さんまいわく、自分に近づいてくる女性に対して、木村は「やめたほうがいいですよ」「あの女ヤバイですよ」と警告してくれるそうだ。特に「変な女を見抜く目はすごい!」という。木村のおかげで“変な女”を回避することができた経験があるというのだ。

さんまは「(木村は人気スターであるため)警戒して生きてきたからやと思うけど」と分析していたが、このやり取りを見ていた視聴者からのコメントが、匿名掲示板に相次いだ。

《で、選んだのが静香ですか》
《あんたの嫁が一番ヤバイ》
《静香のヤバさは見抜けなかったくせに笑》
《一番ヤバそうな女と結婚してんじゃん》

 

思えば工藤がらみで何かと炎上

木村と工藤の“できちゃった婚”はスポーツ紙のスクープから明らかにされたが、当時は工藤側からのリークというウワサがあった。またSMAP解散騒動では、SMAPのジャニーズ独立を阻止した“解散の元凶”としてバッシングされたのは記憶に新しい。

さらにSMAP解散後、ジャニーズ事務所から独立した稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が出演したインターネット放送『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)の放送翌日に、工藤は自身のインスタグラムで「イラッと来ること、信じられな~~い! 何て思うこと、いろいろありますが、今日からまた1週間、好きな人、ことに時間を使い頑張りましょう!!」と投稿して炎上したこともある。

昨年、木村・工藤夫妻は『週刊文春』のアンケート企画「嫌いな夫婦」ランキングでぶっちぎりの1位を獲得。そのときのコメントには「キムタクは嫌いじゃない。工藤静香は嫌い」とまでいわれるほどの嫌われぶりだ。

さんまが褒め称えた木村の直感は、一般人には理解しづらいものだったようだ。

 

【あわせて読みたい】