『菅田将暉の父』クイズ番組に登場するも「似なくて良かった」の声多数

菅田将暉

(C)まいじつ

8月27日に放送された『ネプリーグ』(フジテレビ系)に経営コンサルサントの菅生新氏が出演。番組中に俳優・菅田将暉の父と紹介され、視聴者からは「似ていない」と驚く声が相次いだ。

この日の同番組は、二世タレントのチームと著名人を育てた有名人チームに分かれ、ともにクイズに挑戦。菅生氏は、永島優美フジテレビアナウンサーの父で元サッカー選手の永島昭浩氏、女優・大和田美帆の父で俳優の大和田獏とともに出演した。

番組冒頭、「菅生さんは誰のパパなのか」と菅生氏の隣にいた名倉潤は疑問そうな顔。59歳。菅田将暉の父と知らされると驚いた。菅生氏は「ベストファーザー賞in関西」も受賞しているという。名倉は「関西では有名なんだ」と驚きつつ、菅田に今回出演していることを報告したか聞くと「いつも(出演シーンの)ダメ出しはする方なんで。いつも『勉強しとけよ』と伝える。(今回が)良かったら他のクイズ番組にも呼んでほしい」と話して周囲を笑わせた。

同志社大学出身の菅生氏は漢字の読み書きを問うクイズに臨む前「菅田に漢字を教えたことがあるか」と問われ「彼は漫画で(漢字を)学んだ」と自身はあまり息子への教育に携わっていないと明かした。やや自信がないような様子を見せたが、「偉功」の漢字を間違えたほかは大きなミスを犯すことはなく、「珍回答」を連発した永島とは対照的にチームを終始引っ張り、経営コンサルタントの名に違わぬ活躍を見せた。

 

「お父さんに似なくてよかった」の声

番組そのものは永島の珍回答が終始目立つ形となったが、視聴者は菅生氏が菅田の父と知って驚きの声を上げた。

ツイッターでは感心する声が上がった。

《親がテレビに出てくるパターンって斬新。子どもの七光りだ》
《子も一流だと親も一流なんだな》
《かなりびっくりした》

一方、やや強面にも見える菅生氏は「菅田将暉と似ていない」と指摘する声もあった。

《お顔からあんな美形が生まれるってことは、お母さんが美人さんなのかな?》
《菅田将暉パパ、あんまり似てないね》
《菅田将暉、父さんに似なくてよかったな……》

視聴者の反応は菅生氏にとってやや気の毒なものとなった。

 

【あわせて読みたい】