とろサーモン・久保田かずのぶ「炎上予告」が的中し見事に炎上

とろサーモン 久保田かずのぶ 

(C)まいじつ

9月2日放送の『逃走中』(フジテレビ系)で、お笑いコンビ『とろサーモン』の久保田かずのぶの振る舞いが視聴者から反感を買った。自身のツイッターで番組開始前に「愚行」をにおわせ、視聴者は放送終了後に反応。狙い通りに久保田のツイッターアカウントは炎上した。

今回は上野・アメ横を舞台にゲームを開催。高橋茂雄、ひょっこりはん、『SKE48』の須田亜香里ら16人がハンターから逃げ惑った。

ゲームでは途中、「身代わりスイッチ」を導入。会場内に1つだけ用意されているスイッチを入手すれば、自分が捕まりそうになっても他の参加者を「身代わり」にできるルールだった。

「その代わり、身代わりになった人から恨まれる…」(アンガールズ・田中卓志)などと入手するのをためらう参加者もいたが、久保田は「行くしかない」「(ここは)戦場。好感度は狙わない」と、ためらうことなくスイッチを入手した。

他の参加者が「久保田の身代わりにされるのでは」と恐々とする中、久保田は共演者にスイッチを見せびらかし、先輩芸人の高橋に「上下関係は関係ない」、田中に「俺がルールだ」などと言い放ち、ユーチューバーのHIKAKINには「お前の名前を書いた、俺のところまで来い」などと挑発を繰り返した。久保田は最後、身代わりに高橋を指名。自身が捕まりそうになったところでスイッチを押し、高橋は確保された。

 

子供達に勉強してほしい…と炎上を誘う

久保田は番組開始前、自身のツイッターに投稿し、「炎上」を予告した。

《リビングで見てるお子さんに 良い人間そして悪い人間を見て勉強してほしいです。もしもその例題になれるのら幸いです》(原文ママ)

番組終了後、視聴者は久保田の投稿に、批判のリプライを相次いで投稿。

《子供達がサイテー!と叫んでます。日本中の子供を敵に回したな》
《スイッチ手に入れたからって調子のりすぎじゃねえか》
《こんなんで子供に教えられる事があるわけがない》

などと久保田の投稿に付いたリプライは3日午前現在、役1500件に達した。

久保田の狙い通り、ツイッターは見事に「炎上」したようだ。

 

【あわせて読みたい】