「カマキリ先生」こと香川照之のツイッターが大人気の理由とは?

俳優・香川照之のツイッターが話題になっている。

香川は8月27日に、息子の市川團子と一緒にカマキリをモチーフにした暖簾の間から顔を出している写真をアップした。

香川の投稿に36000の「いいね!」が集まり、メンションには多くのコメントが投稿された。

《今日の虫採りのひとコマ。息子がとうとう、オオカマキリのことを『香川さん』と呼ぶようになりました》
《カマキリ手拭い欲しい!》
《暖簾がカマキリーーー!!》
《カマキリ暖簾サイコー!》
《カマキリ暖簾の全貌の写真ください!》

などとカマキリのことだらけだ。

香川といえば、カマキリの着ぐるみ姿で奮闘するEテレ番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』の人気キャラ「カマキリ先生」でおなじみ。番組が放送されるとSNSには、好評のツイートであふれるほどだ。

《香川照之やべえwwwwwwwwwwwwwwww》
《香川照之、本気だ!》
《いきなり面白い、ノリノリ》
《香川照之さんが壊れた。楽しすぎる》

 

カマキリ先生大いに盛り上がる

香川が突如、ツイッターを開設したのは今年の7月。

《八月納涼歌舞伎初日です。香川照之、Twitterを始めました!
息子に背を抜かれたご報告から。》

と、父親の背丈を軽々と超えていった團子との2ショット写真をアップした。

この投稿は2万5000リツイート、9万いいねを超える大反響を呼び、ツイッターのアイコンもカマキリ先生の写真を使用しているのも話題になった。

香川がツイッターを開設したことが分かったときは、同じ苗字の香川真司が、《香川です。香川さんですか?笑》とメンション送ったこともあった

また匿名掲示板でも大人気で、現在フォロワーは33万人を超えている。

《アイコンがカマキリ先生w  自分のツイートにいいねしているところも好き》
《フォロワーめっちゃ増えてる笑》
《速攻でフォローしました(笑)半沢直樹が終わった後にぴったんこカンカンに出てて安住アナが『あの有名なシーン…』と言った直後にヘラヘラとめっちゃ笑いながら『土下座なんかいくらでもしますよ~(笑)』と安室アナに土下座しまくったのが今でも忘れられない(笑)》

投稿するたびに話題になりそうで、これからどんどん増えていくことだろう。

 

【あわせて読みたい】