水卜麻美アナ「あざといインスタ」に女性から批判の声が続出

去る8月31日、日本テレビの水卜麻美アナウンサーが自身のインスタグラムにラーメンを食べる動画を投稿。再生回数が40万を超える大反響が巻き起こっている。

インスタグラムで見る

「#食リポ放棄ラーメン ショートバージョン」とだけつづり、無言でひたすらラーメンをすする動画をアップした水卜アナ。大きな一口で豪快にラーメンをすすり、チャーシュー、ナルトもパクリ。スープもすべて飲み干し、あっという間にラーメン1杯を完食してみせた。

この動画のコメント欄には、

《ラーメンおいしそうですねー。私も食べたくなりました》
《見事な食べっぷり! 飯テロですよ!》
《食リポっておいしそう、食べたい! と思わせればいいと思うから、変に味について例えたり説明したりしないで、水トちゃんみたいに素敵な食いっぷりを見せてくれるだけでいいと思う》
《ラーメンのCMやってほしいと思うほど、見事な食べっぷりです!》
《水トちゃんとラーメンデートに行きたい!》

などと絶賛する声が続出。中には、

《ヒルナンデス以来、ミトちゃんの食リポ見てなかったから懐かしかったなー》
《やっぱりヒルナンデスに戻って~!》

など、以前出演していた同局『ヒルナンデス!』への復帰を望むコメントもあった。

 

女性のアンチが多い水卜アナ

「担当番組が『ヒルナンデス!』から『スッキリ』に移ってから、水卜アナが食リポする機会はほとんど失われました。動画を撮影した森圭介アナはツイッターに『水卜ちゃんがただ黙々とラーメンをすする【食リポ放棄ラーメン】。撮影と編集を担当しましたが、彼女の食に対する偏愛は狂気すら感じます。続編あるかな』とコメントしているので、SNSでの食リポは見られそうですが、やはりファンはテレビで活躍している水卜アナが見たいのでしょう」(芸能記者)

水卜アナは『週刊文春』恒例のアンケート企画「好きなアナウンサー」で5連覇を達成するほど好感度は高いが、一部ではアンチもチラホラと。

「男性からは大人気ですが、女性からは『あざとさが見え見え』『この人はもうお腹いっぱい。胸焼けする』『はっきり言って嫌いなタイプの女。好感度高いのが不思議で仕方ない』『気取らない女子アピールがうざい』『男受け狙い過ぎてて気持ち悪い』などといった声が上がり始めています。女子アナとしては珍しいインスタグラム開設も、反感を買う要因になっているのでしょう」(同・記者)

アンチが生まれるのも、ある意味人気者の証しなのかもしれない。

 

【あわせて読みたい】