石橋貴明『ダウンタウン浜田』について千鳥に質問!その「疑問」とは…

とんねるず  石橋貴明 木梨憲武 

(C)まいじつ

9月10日に放送された『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)で、『とんねるず』石橋貴明が脈絡のないところで『ダウンタウン』の浜田雅功に関して言及。長いこと不仲も噂されていただけに、突然の言及に視聴者がざわつく展開となった。

この日は通常のスタジオ収録でなく、ゲストに『千鳥』の2人を招いて練馬区内の銭湯に浸かりながら3人で語り合った。風呂上がり、3人でラムネを飲みながら石橋が「子供のころはこれ(ラムネ)がうまいと思っていたけど…これが大人になるとビールになり、シャンパンになり…」としみじみコメント。酒をたしなむようになる前の子供時代を振り返りながら、ラムネを味わっていた。

 

石橋貴明「浜ちゃんはシャンパンとか飲まないの?」と千鳥に質問

石橋が突然浜田に言及したのはその直後だった。吉本興業所属の千鳥に石橋は「吉本の先輩でシャンパンを飲む人はいないの?」と質問。「大阪の先輩でシャンパンは…」と首を振る2人に対し、「浜ちゃんとか、飲むんじゃないの?」と浜田の名前を持ちだしたのだ。

千鳥の2人は浜田について「シャンパンは飲まない。『鬼殺し』とか飲んでそう」とボケて、石橋を笑わせた。

何気ないやり取りだったが、視聴者からの反響は大きかった。ツイッターでは

《タカさんから浜ちゃんの名前聞くとなんか嬉しいな》
《タカさんは浜田さんを「浜ちゃん」と呼ぶんだ》
《石橋貴明の口から「浜ちゃん」と聞くなんて、初めてな気がする》
《浜ちゃんに触れるなんて激レアな回だったのでは》

などと大騒ぎだった。

「石橋と浜田の子供は同じ学校に通っていたという噂もあり、不仲ということはないそうです。飛行機で偶然石橋と隣り合わせになったというエピソードを浜田が話していたこともあり、世間が思うほど、『とんねるず』と『ダウンタウン』に確執はありませんよ」(芸能記者)

しかし、2組は『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の最終回以来、共演する機会がないのも事実。今後、共演が実現することはあるのだろうか。

 

【あわせて読みたい】