石田ゆり子『SNS』の悩み明かすも「めんどくさい人」と見透かされる

石田ゆり子 

(C)まいじつ

9月23日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に女優の石田ゆり子が出演。インスタグラム投稿に対するネットの反応への思いを明かした。

石田のインスタはフォロワー約160万人。愛猫の写真を中心に日常をマイペースでつづっていく投稿が好評だが、今年5月、販売員の過剰なセールストークについて「距離を保つ。察する。というのはやはり必要かと思うのです」と持論を展開したところ、ネット民から反論が続出して投稿を削除したことがあった。

また、8月に愛犬が自宅を離れて避暑地で過ごしていることを報告したところ、「飼い主から離されてかわいそうだ!」と批判の声が上がる事態になった。

そういったことが続いたときに、石田は「最近やはり疲れてきたのは事実です。インスタ、しばらく休んでみようかとも思っています」と投稿している。

そんな石田だが、今回出演した番組では自身の投稿に関して「遊びなんです」「インスタに求めているものは笑い。くすっと笑える、ふわっと優しい気持ちになるとか、ニコっとすることが意義だと思っている」とコメント。すると共演したフリーアナウンサーの有働由美子が、「でも、(フォロワーが)100万超えたら遊びじゃ済まなくならない?」「怖くない?」と質問。

石田は「ネットの世界は怖いです。一度も会ったことのない人が、私にすごいお叱りの言葉をくださったりするんです」「誰か分からないけど、私の暮らしそんなにまずいんだろうか、みたいな…」「割とみんな勝手に論じ合うっていうか。あれは何なんだろう。すごい攻撃性を感じて怖いと思うこともある。正義とか、思い込みとか怖いですね」と、柔らかい言葉でネット民に苦言を呈した。

 

結婚してSNS卒業もアリか

この石田の思いに関しては、

《たたきたいだけの人もいるんだからあんまり気にしなくていいかと》
《批判してるのはファンじゃない人だよね。ファンに向けて発信してるのにね》
《「気にしなくていいよ、大半が嫉妬だから」と言ってあげたい》

などと、石田に同情的な声が目立つ。

だが一方で、

《嫌な思いしてでもSNSしたいんでしょ?》
《こういうことを言って「そんなことないよ」待ちの人ってめんどくさい》
《あなたがSNSに夢中なのがまずいのよ。いい歳して》

など反論も上がっている。

石田は『オリコンニュース』が調査した女性が選ぶ「理想のオトナ女子」ランキングで1位に輝くほどの人気女優だが、現在48歳後半で未婚。それが悩みの1つのようで、9月22日放送の『サワコの朝』(毎日放送)にゲスト出演したときに、「一度は誰かの奥さんになりたいとは思ってます。一度も誰かの妻にならず終わるのは寂しいなというのが正直あります」と結婚願望を吐露していた。

余計なお世話だが「結婚したら夫婦生活が楽し過ぎてSNSなどやっているヒマはなくなるよ」とアドバイスしておこう。

 

【あわせて読みたい】