山口達也『鉄腕DASH』で“チラ見せ”は「復帰」の予告か?

山口達也 

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

9月30日、『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)の2時間特番『DASH島~男だらけのリゾラバSP』が放送された。この日は『TOKIO』元メンバーの山口達也を思わせる場面が多く、一部視聴者の間で「山口復帰への伏線では!?」と話題になっている。

山口といえば周知の通り、今年4月に明るみとなった強制わいせつ事件でグループを脱退。同時にジャニーズ事務所からも契約を解除され、事件以降、一切メディアに出ない状態が続いている。

しかし今回のSPでは、山口を思わせる場面がたびたび登場。『DASH島』のコーナーでは砂浜で夏を満喫する過去VTRを流していたのだが、そのVTRにわずかに見切れる山口の姿が。

「過去映像の編集は、山口を切るようにスタッフが賢明に努力した跡が垣間見えていました。そのため、“うっかり”山口が写り込んでしまうとは考えにくい。意図的に山口の姿を“チラ見せ”させたのでしょう。ネット上では山口の“チラ出演”が大いに盛り上がっていましたよ。製作スタッフももちろん反応を見ているはずです」(芸能関係者)

さらに、ナレーションでは「今年はいろいろあった… だからこそ、夏くらい年甲斐もなく盛り上がりたい!」と山口の事件をイジり、テロップでも「気苦労の絶えない年――」と自虐ネタにしていた。

 

お騒がせタレントが山口復帰をアシスト!?

同番組で山口脱退がイジられるようになったのは、事件の余波も落ち着き始めた夏ごろからのこと。9月16日の放送でも、「(春は)サクランボの種飛ばしが島の恒例行事となっていたが、今年はそれどころじゃなかった」と、山口の事件を思わせるナレーションをしている。

「確かにここ最近、芸能界では山口にとって不幸中の幸いともいうべき出来事が続いています。先月は元『モーニング娘。』の吉澤ひとみが、飲酒ひき逃げという凶悪事件を起こして逮捕・送検。また『バナナマン』の日村勇紀は、16歳の少女に飲酒をさせた上、肉体関係を持っていた過去が発覚したばかりです。しかし日村に至っては咎めるどころかネタにされているだけなので、業界内では『日村がセーフなら山口も許さざるを得ないのでは?』といった“復帰説”が囁かれています」(同・関係者)

同様の声はネット上にも多く

《正直山口が消えてからの『DASH』はつまらないし、復帰してもいいと思う》
《自虐ネタにするくらいだし許すムードになってね?》
《やってることは日村と大して変わらないもんな》
《このままダラダラ続く『DASH』は見たくない》

などの書き込みが。

山口脱退以降の視聴率が下落傾向にあることも、テコ入れとしての“復帰説”に一役買う状態となっている。押しも押されぬ人気番組の『DASH』だが、今後の展開はどうなるのだろうか。

 

【あわせて読みたい】