みやぞん「危ないですよ。今の時代」とツッコむ美人社員だらけの『エイベックス』

みやぞん 

(C)まいじつ

10月1日、日本テレビで放送された『人生が変わる1分間の深イイ話』のロケコーナー「キラキラ芸能事務所訪問」に、お笑いコンビ『ANZEN漫才』のみやぞんが登場。東京・青山に新社屋を建てたばかりの大手芸能事務所『エイベックス』への密着取材を敢行した。

みやぞんは、同社オフィス内の施設や独自のタレント育成システムなど、さまざまな特色を紹介。カメラが中へ潜入すると、まず目に入ったのは同社のロゴをかたどった受付カウンター。さらに受付の女性2人はどちらも“超” が付くほどの美人で、みやぞんも思わず「おキレイですね」と話し掛けてしまう。続けて案内役を務める宣伝部の女性社員が登場したのだが、こちらもかなりの美女で「おキレイな方ですね…」とみやぞんは再び感心することに。

それもそのはず、同社員はファッション雑誌『RAY』の元専属読者モデル。さらに大学1年時にはミスコンのグランプリにも選ばれていた過去が紹介され、VTRを見ていたスタジオからは驚きの声が漏れた。

とにかく、所属女性社員が美人だらけ。視聴者からは「顔採用だらけじゃん!」と驚きの声が上がったほどだ。

 

美人だらけで大丈夫なの…?

その後もオフィスを散策していると、みやぞんは人事部所属という美人社員を発見。そして同女性社員も、以前雑誌で取り上げられたことがある “美人キャリアウーマン”だと紹介された。

他にも数秒見切れるだけの女性社員も皆美人ぞろいだったため、ネット上では、

《やはり大手企業は美人じゃないと入れないんだな…》
《顔採用にもほどがある。しかしここで働きたい!》
《こんなに顔だけで選んでるのが分かりやすい会社があっていいのか。うらやましいぞ》
《こんな環境で男性社員は集中できるのか…?》

などといった驚きの声が多く上がることに。中には「今の時代、こんな顔だけの採用ダメでしょ」なんて意見もあったが、「顔も才能のうちだろ」「顔採用だと批判するやつほど、顔しか見てないやつなんだよなぁ」といった反論もあった。

また、同放送ではグラビアアイドル宣伝担当の男性社員が、宣伝部の女性社員に「(こいつも)水着になります」と発言し、女性社員が困ってしまう場面も。これにはみやぞんが思わず「危ないですよ。今の時代本当に」とツッコミ、男性社員と女性社員の仲の良さが垣間見えた。

美人社員がいると社内がピリッと締まるというが、エイベックスはこの方針で大企業に登り詰めたのかもしれない。

 

【あわせて読みたい】