カルト商法!?『オリラジ』中田敦彦が高額グッズとセミナーでボロ儲け

オリエンタルラジオ 中田敦彦 

(C)まいじつ

先輩芸人の半年分の収入を1週間で稼いだと豪語し、大反響を呼んでいる『オリエンタルラジオ』の中田敦彦。しかし、その中身に対しては、「アヤシ過ぎる」「宗教みたい」と批判的な声が続出している。

10月2日、中田は自身が立ち上げたファッションブランド『幸福洗脳』Tシャツのネット販売を開始。翌3日には、この日から始まった冠ラジオ番組『オリエンタルラジオ中田敦彦のオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)で、「ディープなファンだったら買えよ」「俺のゴリゴリに恐ろしくて高いTシャツを最初に買う奴になれるんだぞ!」と呼び掛けてファンをあおった。

すると、このあおりが功を奏したのか、第2回となる10日の放送では「フタを開けたらどうなったかというと… めちゃくちゃ売れました!」と売れ行きを報告。さらに「ぶっちゃけた話、先週のギャラは諸先輩方のギャラの半年分を上回った」「俺は皆さんが半年で稼ぐものを先週だけで稼ぎました」など、先輩芸人たちを見下すような発言も残している。

 

宗教さながらの怪しい商売を展開

同ブランドのTシャツは何とも怪しげなデザインで、価格も1万360円とかなり強気な設定。また中田が公式サイトで販売しているグッズも、1万2360円の徽章や1話1000円もするラジオなど、高額でミステリアスなものばかりが並んでいる。

「極め付きは、中田が運営する月額1000円の『会員制サロン』。同サロンは『中田の現在の活動を近くで見て、エンターテイメントビジネスについて実践的に学んだり、スタッフ・クリエイターとして参加したりすることができる会員制コミュニケーションサロンです』と謳われており、会員同士のおしゃべり会、DVD鑑賞会、ランニング会といったイベントが開催されています。入会特典は『サロンでしか聞けない中田の本音と計画が聞ける』『自分のやりたいことを仕事につなげる方法を学べる』などが挙げられ、まるで“カルト的商法”“新興宗教”の様相ですよ…。サロンの月額は安価ですが、こうして信者を作り、高額なグッズを買わせているのかもしれません」(芸能記者)

中田のブログにはサロン会員限定イベントの様子もアップされており、先月下旬には出版して間もない自著を教科書に『中田プレゼン塾』なるセミナーを開催した模様。代表曲『PERFECT HUMAN』で「真の支配者」「new God」などと自身を讃えた中田だが、本当に“神”になったつもりなのかもしれない。

 

【あわせて読みたい】