吉澤ひとみ・辻希美が『モーニング娘。』特集に登場しない言い訳とは

吉澤ひとみ

(C)まいじつ

10月15日深夜に『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)が放送された。石橋貴明とミッツ・マングローブ、ゲストの綾小路翔が『モーニング娘。』について熱く語り合う光景が見られたが、芸能界を引退した吉澤ひとみの話題には触れることはなかった。視聴者は過去の「モー娘。」の活躍を振り返りつつ、現在の「モー娘。」OBがほとんどテレビに出演しない現状を嘆いている。

この日のテーマは90年代、人々を夢中にさせた女性芸能人たちを紹介する企画。過去のCMやドラマの映像を交えながら西田ひかるや宮沢りえ、一色紗英ら往年のアイドルを次々と紹介していった。

 

芸能界引退の吉澤ひとみ、ブログ炎上の辻希美には触れず

話題は90年代後半にデビューした「モー娘。」の話に。後藤真希が加入し、8人体制になったころのシングル『LOVEマシーン』のジャケット写真を見せながら番組は進行した。綾小路は「芸能界をのし上がっていく『成り上がり感』に思い入れがあった」などと指摘。さらに、自身のバンド『氣志團』のヒット曲『One Night Carnival』は「モー娘。」の影響を受けて作った曲だとも明かした。石橋は当時のメンバーのうち好きだったメンバーは安倍なつみだと告白。一同はかつてのモー娘。を懐かしがっていた。

番組がこの日のテーマとした90年代、「モー娘。」に所属していたのは中澤裕子、保田圭、矢口真里ら初期に所属していた面々。吉澤ひとみや辻希美らスキャンダルに見舞われたメンバーは、加入したのが2000年代に入ってからという理由なのか、番組で取り上げられることはなかった。

それでも視聴者は吉澤が芸能界引退となり、辻がブログでたびたび炎上する現状を嘆いていた。

《語るのは吉澤ひとみ以外のモー娘。についてなんだろうな》
《「ババア」と呼ばれた中澤と「保田大明神」と呼ばれた保田が今一番幸せになっているとは…》
《「モー娘。」って問題児ばっかりで振り返りにくいよなwww》

また、吉澤の事件がありながら「モー娘。」に触れたことに違和感を持つ視聴者も。

《このタイミングで「モー娘。」に触れるのかよ》
《「モー娘。」の会社がいくらか金を払ったんかなぁと思うほどの尺の長さ》

一世を風靡したのは過去の話。当時のメンバーは忸怩たる思いだろう。

 

【あわせて読みたい】