加藤綾子「深刻な体調不良」志村けんの“求婚”にいつ答えるのか?

加藤綾子 

(C)まいじつ

お笑い界の大御所、志村けんの深刻な体調不良を10月16日発売の『女性自身』が報じた。志村が元気な体に戻るためには、“カトパン”こと加藤綾子の励ましが必要だという声も出ているほどだ。

「志村は加藤にゾッコンで、以前プロポーズもしています。結婚プレゼントで5億円。妻手当月500万円を提示したなどと週刊誌に報じられました。加藤は『考えさせてください』と返事を保留したままで、断ってはいないとされます。ただ、そのまま3、4年と過ぎた感じです」(芸能ライター)

今、明石家さんまが加藤にメロメロで、フラれる寸前などと方々でウワサされているが、一時期は「志村本命」説が圧倒的だった。

「さんまはケチで有名だし、バッグ1個を買ってあげたぐらいでテレビで暴露する。志村とさんまなら、志村が絶対有利といわれてきました。志村は独身で、跡継ぎがいるわけでもない。志村は常々『金を残してもしょうがない』と公言。50億円以上といわれる財産は、みんな加藤につぎ込むと思われたものです」(同・ライター)

しかし、今の志村は結婚どころの話ではなさそうだ。『女性自身』によれば、肝硬変を患っているのだという。

「肝硬変は肝ガンの一歩手前で命を落とす危険性もある。志村は『医者にお酒は3杯まで』と制限されたことを明かしていますが、3杯どころか1杯でもダメだと思いますね。いずれにしても症状は軽くない。完全に飲み過ぎでしょう」(同)

 

加藤から志村へのメッセージはあるか?

志村の酒好きは、つとに有名だ。

「長く麻布十番に住んでいて、界隈は庭みたいなもの。本当によく見る。昼間、定食屋に入ったりすると志村がスタッフと飲んでいるのはしょっちゅう。昼間にデキ上がっていて、夜スッポン料理店に行くと、今度は別な仕事関係者と飲んでいる。1人1000円で飲めるところから1万円以上の店まで、みんな志村のおごり。寂しがり屋でヒマさえあれば、みんな呼んで飲むのです」(志村の知人)

志村は過去にOL、キャバクラ嬢、CA、タレント……さまざま女性と浮き名を流してきた。そんな志村だけに、大胆なプロポーズを加藤にしても、テレビ関係者の誰もが不思議に思わなかった。

「2014年10月、加藤はフジテレビの局アナだった時代、番組出演中に体調不良で途中退席。その際、志村は自身のブログで『カトパン心配です』とつづり、加藤を思いやった。結婚かどうかはともかく、彼女は8月にインスタグラムを始めたばかりだし、お返しのメッセージを出してあげるのもいいんじゃないですか」(同・知人)

患い転じて福となす!?

 

【あわせて読みたい】