クロちゃん『余命3年』の診断でも「今日破裂しろ」と罵倒され続ける

クロちゃん 

(C)まいじつ

10月22日に放送された『名医のTHE太鼓判!』(TBS系)に『安田大サーカス』のクロちゃんが出演。健康診断の結果、脳動脈瘤が見つかり、余命3年と診断されたことで視聴者は騒然としている。クロちゃんを気遣う声もある一方で、『水曜日のダウンタウン』(同)で体に良くない食生活を続けていることが明らかになっていることもあってか、手厳しい声を浴びせる視聴者も多かった。

今年1月の放送では無呼吸状態を数十秒にわたって続けていることや、食生活の悪さが明らかになったクロちゃん。当時、産婦人科医の丸田佳奈氏は「突然死のリスクは本当にある」などと厳しく指摘していた。それにもかかわらず、クロちゃんは食生活を変えないまま。そこで、糖尿病の専門医や管理栄養士、薬剤師のもとで食事や運動療法を指導する教育入院を推奨。入院した結果、各種数値は改善していた。

 

クロちゃん、目を赤くしながら「死にたくない」

しかし、この日の放送によると、各種数値は悪化。加えてクロちゃんの脳には直径7ミリの動脈瘤があるという。医師らは5ミリ以上になると手術を勧めるというが、7ミリを超えると「破裂のリスクは飛躍的に高まる」と指摘。内科医の森田豊氏も「明日、あさって死んでもおかしくない」と手厳しかった。

収録後、クロちゃんの周りを医師が取り囲み説得。クロちゃんはうなだれ、目を赤くにじませながら「死にたくない、死にたくない」と繰り返した。

クロちゃんは同番組の告知するツイートを投稿。放送翌日の22日朝も「今日も1日頑張るしん!!」などと明るくツイートしていたが、リプライ欄では励ましの声よりも糾弾する声の方が多く、

《遊んでないで真面目に治療したら? まあ、忠告しても無理か》
《全身に爆弾抱えてるのによく平然としてられるな》
《いやいや、その前にちゃんと治療しなって! 危機感ないの?》
《もう遅いんじゃない? この瞬間突然死するかもしれないし、医者の忠告を無視し続けた結果がこれだもの。自業自得》
《今日破裂しろ》

などと、心ない声も飛び交っている。

クロちゃんの生活習慣は改善するのだろうか。

 

【あわせて読みたい】