オリラジ中田敦彦『視聴者ドン引き』の横暴に佐藤健の「神フォロー」

中田敦彦

(C)まいじつ

先輩に対する批判や怪しげな副業がネット上で話題になっているお笑い『オリエンタルラジオ』の中田敦彦。

そんな中田がコンビでレギュラー出演している『火曜サプライズ』(日本テレビ系)10月23日放送回で横暴な振る舞いをし、批判が巻き起こっている。

この日の同番組は3時間スペシャル。ロケVTRの出演ゲストも豪華で、中田は俳優の高橋一生、佐藤健と東京・蒲田の飲食店を食べ歩いていった。

中田はロケ衣装に黒いシャツを着用していたのだが、よく見ると右胸部分には『幸福洗脳』の文字が。実はこれ、中田がプロデュースを務める自身デザインのグッズで、視聴者からはいきなり「宣伝じゃねぇか」「公私混同するなよ」との声が上がることに。

「中田は自身のラジオ番組で、あらかじめリスナーたちに『火曜サプライズ』でTシャツを着用したと宣伝していました。なんでも、スタイリストの仕事を奪ってまで勝手に着用したようですよ」(芸能記者)

 

スタッフに詰め寄って空気は最悪に

ロケが進んでいくと、途中で思わぬハプニングが発生。一同は生姜焼きが有名な店を訪れる予定だったが、イワシと鳥料理が名物の別の店に入ってしまった。生姜焼きが有名な店は隣の通りにあり、ここは名前が同じ別の店だという。

出演者一同が困惑気味に目を泳がせていると、ここでスタッフから「すいません まちがえました」とのカンペが。すると中田は「えっ? ここのつもりじゃなかったの?」「どういうつもりなんですか?」とスタッフへの怒りと不信感を剥き出し、その後も不満そうに詰問を続け雰囲気を悪くしていた。

そんなドンヨリした空気を払拭しようと、佐藤と高橋は「せっかくだからイワシ食べましょう!」と気を使い、結局そのままこの店でロケを続行することに。2人が「カンペでミスを報告するなんて初めて」「お店の人が一番困ってましたよ(笑)」というフォローをして、現場を和ませていた。

さり気なくグッズの宣伝を入れ、ゲスト俳優にまで気を使わせた中田に視聴者は怒り心頭。ネット上には、

《もてなす側なのに空気悪くしてどうすんだよ》
《中田の表情がほぼ目つき悪くて態度最悪》
《完全に番組を私物化してる》
《もう降板してくれ。不快》
《佐藤と高橋がミスを笑いにつなげてたけど、それお前の役目だろ》
《俳優よりもハプニングに弱い芸人って…》

などといった厳しい声が上がった。

もはや中田は、芸人ではないのかもしれない。

 

【あわせて読みたい】