神田うの「華やかなインスタ」投稿に仕込む“ステマ”コメント!?

タレントの神田うのが10月23日、自身のインスタグラムを更新し、7歳を迎えた娘の誕生パーティーの様子を投稿した。

神田は「今年の娘7歳のバースデーパーティーはスケジュールの関係上、ランチタイムではなくディナータイムに致しました 大人はシャンパーニュも楽しみ子供も大人も楽しめるパーティーになりました」と、誕生会が盛大に行われたことを嬉々として報告。しかし投稿を見たネット民からは、「これドン・ペリじゃないかよ!」「娘の誕生会に見せかけたセレブ自慢だろ」と非難轟々だ。

View this post on Instagram

今年の娘7歳のバースデーパーティーはスケジュールの関係上、ランチタイムではなくディナータイムに致しました🎈 大人はシャンパーニュも楽しみ子供も大人も楽しめるパーティーになりました💕シャンパーニュは10本空きました😆 娘は今年もまた大好きなお友達にお祝いして頂けて嬉しかったようです❤️いらしてくれた方々に感謝です😘 みんなにお祝いしてもらえて本人楽しそうで何よりでした😌 私も娘の成長に感動しながらママ友💕や友人達💕と楽しい時間を過ごしました🤪🍾🍾🍾(笑) 感謝❤️ #娘 #7歳 #お誕生日 #お誕生日会 #バースデーパーティー #お誕生日パーティー #birthday #birthdayparty #子供と大人 #パーティー #party #ドンペリニヨン #シャンパーニュ #domperignon #champagne #ソーシャライジング #socializing #神田うの #unokanda #松本志のぶ さん

A post shared by Uno Kanda (@unokandaofficial) on

「子どもの誕生会と言いながら、神田が投稿していた写真のトップ画は『ドン・ペリ』の空き瓶が並んだもの。他に投稿された写真を見ても、子供そっちのけで、大人たちが楽しんでいるものばかりです。ネット上では『娘より友達より、まず酒の空き瓶がトップ画…よっぽど自慢したかったんだね』『将来、娘も勘違いした大人になりそう』など散々です。もっとも“上級国民”の神田にとっては“平民”の意見などどこ吹く風でしょうが(笑)」(芸能記者)

 

有名人のSNSに紛れ込むステマ業者

神田の投稿が耳目を集めるのは、芸能人ならではと言えるが、一方で、そこに目を付けた業者のステマ広告にも注目が集まっている。

「最近、急増しているステマ広告は、有名人の投稿のレス欄に、さり気なく商品のアピールを入れるもの。神田の投稿にも『産後でブクブクになったお腹をどうにかしたくて○○プラスをはき始めました。当初はそんなに期待してなかったですけど、結果お腹へっこみました』『○○プラスははいてるとむくみや冷え性を解消してくれるので、欠かせない存在です。ダイエットもできてしまうので、ありがたいですね(^^)』などといった書き込みが見られます。投稿の内容とは全く関係ないので、どうみてもステマコメントですね。」(芸能記者)

どうやらステマされている商品は、ダイエット用のスパッツのようだ。

とはいえ、おかげで投稿には多くの祝福コメントが付いているようにも見える。これこそ“平民”には理解できないウィンウィンの関係なのだろう。

 

【あわせて読みたい】