石原さとみ『人気急落』!? ドラマ惨敗、ランキング落ちの原因は…

石原さとみ

(C)まいじつ

女優・石原さとみの人気急落が止まらない。芸能界関係者の間では「復活は無理」という見方も出ている。一時は男性誌を中心に圧倒的な人気を誇っていた彼女だが、急激な人気落ち込みに歯止めがかからないようだ。

「やはり5月にIT企業社長のM氏と沖縄旅行に行っていたことが週刊誌にスクープされたのが響きましたね。結婚説が持ち上がっている以上、人気が落ちても仕方がないでしょう」(芸能ライター)

石原というと必ず出ていたのが、ジャニーズ事務所の山下智久との交際だ。今年の初めまで、山下が石原のマンションに足しげく通う姿もキャッチされていた。

「山下はジャニーズの“異端”で知られ、安っぽい他の事務所メンバーとは違って、石原とも『お似合い』といわれたほど。交際相手が山下だったからこそ、石原も全然人気が落ちなかった。いわゆる人もうらやむ美男美女のカップルだからよかったのです」(同・ライター)

とはいえ、M氏も新進の社長なので、その業界では注目の人物ではあるようだ。

「そんなM氏との交際が発覚してから、なぜか石原には前からウワサされていた“新興宗教信者説”が再燃してきたのです。石原が特定の宗教の信者であるという説は、出ては消え、消えては出るの繰り返し。そんな中、M氏と宗教絡みのイベントに一緒に行ったとされる様子が、一部の週刊誌に報じられた。それが石原人気の致命傷になったという業界関係者もいます。別にどこかの宗教に熱心だからといって何か問題があるわけではありませんが、そうは受け取らないものがいるのも事実。以前は男性誌の人気ランクベスト3の常連だったのに、今は10位圏外も珍しくありませんから、ファン離れの原因の1つにはなったのかもしれませんね。去る7月期のドラマ『高嶺の花』は、石原主演では考えられない10%割れという衝撃的な数字でした」(芸能記者)

 

宗教への理解度の違い

一部女性誌は、山下と別れた“決定的な原因”にもなったと報じていた。

「石原は山下に宗教への理解を求めたといいます。しかし山下は仕事上、態度を保留。すると石原は“紙くず”のように山下を捨てた。山下が石原のマンションから涙を流して出てくる姿も目撃されています。それが終わりの日だったとされます」(同・記者)

ではM氏との関係はというと、

「M氏が信者かどうかは分かりませんが、結婚説が出ている以上、そのあたりは何も問題はないのでしょう。たとえ宗教に対する信仰度に差があっても、お互いが理解し合えばいいと思いますよ」(同)

山下の態度を立派と思うかどうか、それこそ人それぞれなのだろう。

 

【あわせて読みたい】