竹内由恵アナ『報ステ』に「大嫌いなアイツ」がやって来たら!?

竹内由恵 

(C)まいじつ

テレビ朝日の竹内由恵アナが怒りまくっているという。彼女は10月よりニュース番組『報道ステーション』(報ステ)を担当。月~木はスポーツ担当。金曜日のみMCという変則的な出番だ。

「竹内アナは、自分が局きってのエリートだという意識がある。それなのになぜ、フリーアナの徳永有美が月~木のMCなのか納得していない。徳永はかつてテレビ朝日にいたとはいえ、何の実績もなし。しかも不倫で辞めた人間。彼女が納得しない気持ちも分かります」(女子アナライター)

徳永は既婚者だったにもかかわらず、一緒に仕事をしていた『ウッチャンナンチャン』内村光良と不倫。結局、それが週刊誌に暴かれ、2005年に退職した。その後、内村と再婚し、出産や育児などがあって、フリーとしての活動はほとんどしていない。

「報ステは視聴率が頭打ちなので、フリーアナではなく“不倫アナ”を売り物にする――などという冗談めいた話も伝わっています。でも現実には徳永を起用したことで、視聴率が一気に上がったわけでもない。彼女をMCに起用した理由は何なのか。誰もが不思議に思っています」(同・ライター)

それでなくとも竹内は、9月まで夕方ニュース『スーパーJチャンネル』の連日MCとして出演。報ステでは1日だけのMCだけに、事実上の降格だ。

「竹内アナは、徳永がスポーツコーナーにも口を出すので、徳永がしゃべると目をそらすのが目立ちます。よほど立腹しているのでしょう」(テレビ朝日関係者)

 

大嫌いなアイツが来る?

しかも、竹内アナが怒るのはこれだけではない。実は徳永より怒り狂う問題があるという。

「最近、一部女子アナサイトが『報ステは“カトパン”こと加藤綾子を狙っている』という記事を掲載。徳永はダミーで、加藤のOK次第ですぐにでもMCにするというのです。この記事を読んで竹内アナは目を血走らせ、鬼の形相になったといいます」(同・関係者)

竹内アナと加藤は、アナスクール時代からの知り合い。カトパンが、竹内アナの第1志望だったフジテレビに受かったことで、憎悪的な不仲になったとされる。

「竹内アナは、昔から『加藤だけは大嫌い』と公言。だから万一、カトパンが報ステに来るようなことがあったら『加藤と一緒にやるぐらいなら、窓際の方がいい』と言っているほど。でもカトパンが報ステに出れば、間違いなく視聴率は上がる。実際2人が共演したらスゴイ話題でしょう」(テレビ誌ライター)

ぜひ、カトパンには報ステ入りを願いたい。

 

【あわせて読みたい】