写真集爆売れ『乃木坂46』白石麻衣に囁かれる「こじはると同じニオい」

白石麻衣 

(C)まいじつ

『乃木坂46』の白石麻衣に“辞め辞め詐欺”の可能性が囁かれている。彼女は、すでに「卒業を考えている」とテレビなどでも発言しているが、一向にその気配はない。

「“AKBの出身者は大成しない”というジンクスがあることは確かで、前田敦子しかり、板野友美しかり。例えば大島優子は米国留学し、この11月に帰国後の会見をしましたが、取材陣からは『そういえば、まだ居たんだ』の完全に忘れ去られた存在。白石だって、そんな先輩たちを見ていたら、簡単に卒業はできないでしょう」(AKBライター)

白石は現在26歳。『HKT48』の指原莉乃、AKB48グループ総監督の横山由依は同学年。取り立てて焦る必要もないはずだ。

「いつまでに辞めるというルールはないのですが、やはりアイドル集団ですから25歳前後だと卒業話が出るのは仕方がないでしょう。白石は卒業をほのめかしてはいますが、現実には辞めたくないのだと思いますよ」(AKBライター)

何しろ昨年2月に出した写真集『パスポート』(講談社)は異例のロングヒット。現在も増刷中で、累計発行部数33万部に至ったことが先ごろニュースにもなった。

「正直、白石がソロならこんなに売れなかったと思います。やはりグループの組織買いという見方が有力。ここ2、3年は写真集ブームですが、ヌードでも30万部は難しい。白石の場合、多少セクシーショットがあるだけ。普通なら5万部いけばオンの字。本人だって、こんなおいしい仕事は辞めたくないでしょう」(同・ライター)

 

まいやんは辞めへんでーっ!!

実は、卒業をニオわせ、いつまでも辞めなかったという前例がある。

「白石は小嶋陽菜を目指しているという話もあるのです。小嶋は辞める辞めるといいながら、29歳の誕生日までAKBにいた。その間、通販下着のCMやグラビアでしこたま稼いだ。しかも卒業した途端、仕事はガタ減りですが、ちゃっかりIT企業社長と同棲していることがバレた。辞め時を見計らったのです」(アイドル雑誌編集者)

一部ファンは、小嶋のことを“辞め辞め詐欺”なんて呼んでいたことも確か。

「白井は卒業したら何をするのか。女優になるにせよ、これまでソロでは単発出演だけで実績はないに等しい。それを考えると、小嶋同様に影でこっそりカレ氏キープの可能性もありますね」(同・編集者)

まだ正式に卒業の時期を発表していないということは、白石のカレ氏になれるチャンスは万人に残されているのかも!?

 

【あわせて読みたい】