橋本環奈『○』土屋太鳳『×』人気女優のダンスに評価の差は?

最近、芸能人のダンスが話題になることが多い。11月3日、ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)の公式ツイッターとインスタグラムで、同作ヒロインの橋本環奈と清野菜名が「今日俺ダンス」を初めて合同練習する様子を公開。同12日の時点で、ツイッターが180万超、インスタが240万超、再生されている。

このダンスはドラマのオープングで、メインキャストによる“今日俺バンド”が主題歌『男の勲章』を演奏する際に見られるもの。

「アイドル女優の橋本のダンスのキレが『スゴい!』と評判を呼び、ネット上で話題となりました」(芸能ライター)

それに先立ち、10月26日から全国で放映されたLINEモバイルの新CMでは、本田翼が歌とダンスを披露。自身が歌う『いい湯だな』のボップな替え歌をバックに、LINE MOBILE の“L”“M”にちなんだ“LINEモバイルダンス”を踊り、キレキレでかわいいと好評だ。

「本田といえば夏ドラマの『絶対零度』でアクションシーンがカッコいいと話題になりましたが、あらためて運動神経の良さを認識させられましたね」(同・ライター)

 

ダンスが得意な土屋だが…

現在、放送中のドラマ『深夜のダメ恋図鑑』(テレビ朝日系)では、主演の馬場ふみか、久松郁実、佐野ひなこがオープングで、K-POPグループTWICEが歌う主題歌『STAY BY MY SIDE』に合わせてダンスを披露して注目された。

「2016年に大ヒットしたTBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の恋ダンスの影響が大きいでしょうね。俳優たちの意外な一面が見られることで、話題になりやすく、SNSで広く拡散される傾向にもあります。もっとも『逃げ恥』以前にも11年のフジテレビドラマ『マルモのおきて』の“マルモリダンス”や、ポッキーのCMの新垣結衣など、ダンスで注目されることは多くありました」(同)

一方で、今年公開された『ポカリスエット』のCMや、土屋太鳳の『ダイハツ ブーン』のCMは、「ダンスが不快」だと嫌われていた。ダンスプロモーションは話題になるが、諸刃の剣と言えるのかもしれない。

 

【あわせて読みたい】