吉本『クビ』!? トロ久保田、スーマラ武智に松本人志&オール巨人ブチ切れ!

久保田かずのぶ

(C)まいじつ

12月2日に『M-1グランプリ』が放送され、見事に『霜降り明星』が優勝を果たした。しかしその裏で、芸人たちの不満が爆発。『M-1』をきっかけに大トラブルが巻き起こっている。

発端は、今回『M-1』決勝戦に出場したお笑いコンビ『スーパーマラドーナ』武智のインスタ動画。放送直後の打ち上げ会場で、前年優勝者の『とろサーモン』久保田かずのぶが、「審査員のみなさん、自分の感情だけで審査しないでください。1点で人の一生変わるんで。理解してください」「お前だよ! 分かるだろ? お前だよ、“右側”のな」と怒りをあらわにする姿を配信した。

“右側”とは、審査員席で一番右側に座っていた上沼恵美子を指しているのは明らかだ。

さらに武智が「右のオバハンには、みんなうんざりしてる。『嫌いです』とか言われたら、更年期障害かと思う。自分の番組しかしてへんし」と追撃をかけ、大先輩である上沼をボロクソにこき下ろした。

 

“右のオバハン”批判に松本ブチギレ

「この動画に何より激怒しているのは、松本人志です。上沼が審査員をすることは、松本たってのお願いであり、上沼を批判することは松本を批判したのも同じですからね。また、礼儀を重んじるオール巨人もブチギレ。吉本興業内では、現在、久保田と武智の処分を検討しています」(芸能関係者)

一方、上沼は、この騒動を知ってか知らずか、放送翌日3日のラジオ番組で審査員引退を示唆。「こんな年寄りが座って、偉そうしてる場合じゃない」と潔いコメントを残していた。

「武智は以前、『ノンスタイル』井上裕介が当て逃げ事件を起こした際に車に同乗しており、いわば“前科”持ち。大した実績も残していないのにトラブル続きで、吉本は彼を契約解除にしようと考えているようですよ」(同・関係者)

4日には、久保田と武智がそれぞれ謝罪したが、これによって騒動は全国民に知られ、猛バッシングを浴びることに。

武智は今年で40歳。『スーパーマラドーナ』はコンビ結成から15年が経過し、『M-1』出場権も失い、暴言でファンも失った。芸人としては崖っぷちの瀬戸際だ。

 

【あわせて読みたい】